見出し画像

口呼吸の意外な弊害

寒いですよね。

今に始まったことではなくて、前から気になっていたことがあるんですけど、冬、鼻が冷たいと思うときってないですか?
直接触っても冷たいし、息を吸ったときにツーンと痛く感じるんです。

鼻が冷たい原因を探してみたんだけど、直接的な回答らしいものは無くて。
末端冷え性とかが多かったかな。
あ、腸に関係してるっていうのもありました。
腸が冷えてるってことらしいです。
腸活って大切なんですねぇ。

で、腸(内臓)を温める方法の一つに『鼻呼吸』があったんです。
鼻呼吸は、酸素をたくさん取り込むことができて脂肪が燃焼できたり、血流がよくなって内臓機能が活性化される効果があります。

鼻呼吸って、鼻から吸えば口から吐いても良いのかと思ってたんですよ。
でも、より正しいのは鼻から吸って鼻から吐く方法なんだそうな。
試しに、正しい鼻呼吸をしてみたところ、しっかりした腹式呼吸ができることに気が付きました。
そして結構、腹筋にも効いてました。

これを続けてたら、腸活にも効果があるかな?
と、そう思ったんだけど、逆に考えると今まで鼻呼吸をしてなかったってことになりますよね?
鼻呼吸を心がけてたんだけど、いつの間に??

以前は夜寝るとき、口にテープを貼って鼻呼吸してました。
そういえば、コロナになってマスクをするようになってからかな。
特に最近は鼻が冷たいのが気になるのと咳をしてたから、部屋でもマスクが外せなかったんですよ。

……もしや、それが原因???

マスクをしてると、微妙に口が開くんですよね。
苦しいからだと思うんですけど。

むむむ、ちょっと意識して鼻呼吸をしてみなきゃです。
これで諸々改善できるといいんだけど。
あと、ダイエットにも効果があるらしいので(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?