見出し画像

自然の音に癒された話

予定のないお休みの日。
最近気に入っているパンで昼食を済ませて
のんびり読書を楽しもうかな。


………と思っていたら
「バーベキューやるから手伝って」
と、母から突然の連絡。

バーベキューと言っても、大したものではないです。
庭に炭火セット? を用意して、
いろいろ焼いて食べるだけのお手軽なもの。
種類もそんな洒落たものなんてないですからね。
単に「焼肉やるぞー」と同意です。


ここ数日の雨も上がって
昼からは日が差してはいるものの
やや肌寒いんですけど。
外でやるには、まだ早いのでは?

控えめな抗議をしても効果はうすく
買い物(荷物持ち)に連れ出される羽目に。


帰ってきたら、準備に取り掛かるわけですが
なぜかわたしが火おこし係になりました。
え? やったことないんですけど??

分からないまま、
とにかく炭に火を付ければいいんだよね? と、
古い割りばしと樹の枝、新聞紙で奮闘してみました。

なかなか炭に火が付かず
燃料(燃やすもの)が足りなくなる問題に悩みながら
30分程度でどうにか炭に火が入って一安心。

火おこしも火の番も
わたしが一人でしていたんですけど
ぼーっと火をみてると癒されますね。

「たき火をするだけの動画」が人気なのも頷けます。

これは8時間バージョン。
1時間や4時間、30分などバリエーションは豊富です。

雨風や波など、自然の音には癒しの効果がありますから
火でも同じなんでしょうね。
パチパチ爆ぜる音は心地いいものでした。
(動画の話。炭は音しなかったので)


初めての試みでしたが
火を起こすのは楽しかったので
またやってみたいな。


#休日のすごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?