見出し画像

noteを毎日続けているだけで成長するのか問題

昨年、このような記事を書きました。

年末に数日お休みしましたが、それ以外は毎日コツコツ書き続けてまいりました。その結果が、現在となっております。

どうでしょう。
成長、してると思うんですけど。多分。


まぁそんなわけで、「続けるだけで、成長するのか?」を改めて考えてみたわけです。


結論から言いますと

続けてる”だけ”では成長しない。
だけど、続けなければ成長はない。

です。


■ほんの少しだけでも、成長を意識してみる

どのレベルを目標としてるかにもよりますけどね。
今まで何をやっても続いたことのない人であれば、3日続いただけでもたいしたもんですよね。
連日ではなく、月に数回であったとしても、行動を起こしたのだとしたら、充分成長と言えるわけです。

「0」から「1」への進歩って、めっちゃエネルギーがいるのでね。一歩踏み出しただけでもエライのです。
大人になったら誰も褒めてくれないんだから、せめて自分で自分を褒めてあげましょうね。


とは言っても。
成長を階段に例えるとするなら、同じ段で足踏みしてても、上には到達しないわけですよ。嗚呼、人生は無常。

文字をお勉強中のお子さまも、ひらがなを学んだあとは、カタカナ、そして漢字へと着々とレベルアップしているのです。ひらがな”だけ”で止まってないのです。

学生のころは「学ぶべきこと」を指示されてたからラクだったの。「〇年生は、この参考書をやればいい」とかね、やることがハッキリしてたから。教師や親の言うことを適度に聞いてたら、それだけである程度は成長できたんですよね。

大人になったら、「学ぶことを強制されない自由」を得ます。だけど、それと引き換えに、誰も「学ぶことを薦めて」くれなくなります。

そうなると「成長するためのことをしない」のが普通になっちゃうんです。なので、ほんの小さなことで充分なので変わろうとする意識が必要なんですね。


■でもまずは、続けること

続けるのって、成長するための土台だと思うんです。どれだけテクニックを学んだとしても、土台になるものがないと薄っぺらいものになっちゃう。土台があるから、次を積めるんですよ。

違法建築じゃないけど、土台がしっかりしてなければ崩れちゃいます。

書くことに例えてみると。
いろんな人の文章を読んで影響を受けたとき「あれ?今までどう書いてたっけ?」と、ブレます。分からなくなります。「素敵!おもしろい!」と感動の度合いが大きければ尚更。現状の自分との差に気後れしたりね。

だけど、積み重ねがあれば、多少揺らいでも戻ることができるんです。

どうにかなるのが分かってるから、「次はこれを試してみようかな、ちょっとこんな遊びを入れてみたりして……」なんて余裕も生まれます。

毎日じゃなくても、続けることは、それだけで力になります。(習慣化するなら、毎日の方がむしろ楽なんだけどね)


『1.01の法則』というのがありまして。

『継続は力なり』の言い換えパターンですね。
数字的な信憑性は正直アヤシイんですが(笑)、ほんのちょっとの積み重ねが成長に繋がるのは変わりないですからね。都合のいいことだけ取り上げて信じるのが吉。
信じる者は救われるのです。


 ◇◇◇


というわけで。
「今のわたし」が思ってることを書いてみました。
来年になったら、また変わってるかもしれませんね~。それが成長の証であればうれしいんだけど(笑)。
そのためには、まだまだ続ける必要があるってことですね。
コツコツちりつも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?