見出し画像

「癒やされる」のは、自分軸に戻ることなのかもしれない。

タイトルで言いたいこと全部言っちゃったな。
もう終わっていい(笑)。


……というのもなんなので。
ちょっと深堀りでもしてみようかと思います。

「癒やし」って、人によって違いますよね。
散歩や体を動かすこと、おしゃべり、睡眠、やけ食い・やけ酒、お風呂に入る、自然に触れる、マッサージやアロマ……などなど。

それらの本質的なところは「ストレスの元から離れる」ことで、さらに言うと「自分の好きなものに触れる」ことなんだと思うんですよね。
だから人によって対処法が違うわけで。

さらにさらに言うと。
「自分の好きなものに触れる」のは、「自分の本質に近づく」「素の自分に戻る」ことじゃないかと思って。


そうは言っても「素の自分」なんて、自分だからこそ分からないじゃないですか。

うーん。と首をかしげてから、ふと「気が付くと手にしてる・見てるものって何だろう?」と思い返してみたんですよ。

積読がたくさんあるにもかかわらず、つい何度も読み返している本(漫画も含んじゃってヨシ)。
映画や動画、ゲーム。
その、好きなシーンやセリフ。
好きなアーティストの、特別にお気に入りの曲。
別にファンじゃなくても「これだけは」って曲。
ついつい買っちゃうスイーツ。
肌触りのいいファブリック。
いつもと違う、ちょっとした回り道。
表紙を気に入って買ったノート。
やさしい言葉で綴られた絵本。
ボトルから直接嗅いじゃうようなアロマオイル。

   ・
   ・
   ・

おお、探せばいろいろあるなぁ。
そんなものを集めて、粘土のように混ぜ合わせて固めたら「わたしの素」になるのかも。

なんてね。
それが「自分軸」の一種なのかもな~って。




「もっとしっかり癒やされたいんだよぅ」
という人は、こちらの記事をどうぞ。

TOMOさんのやさしい声で癒やされます。
ぜんぶ大丈夫。許される。
あ~、ありがてぇ。


じんわり癒やされたあとは、暖かいものでも飲みましょうかね。冷えてると余計に寂しくなるからね。
そんでもって寝ましょ。


今日も一日お疲れさまでした。
ではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?