見出し画像

【ライブレポ/ネタバレ注意】Mr.Children tour 2024 miss you arena tour 千葉ららアリーナ 東京ベイ公演

お疲れ様です。
新米社会人です。

今日はミスチルのライブレポです!!!!!
記憶が新しい内に書きあげました!!!!!!


会場の様子~開演前

私が当選したのは、「千葉ららアリーナ 東京ベイ」で行われる千葉公演でした。調べたところ、この会場でアーティストがライブを実施するのは初めてらしく、いわゆる"こけら落とし"の公演だったようです。

そんな本会場ですが、実は南船橋駅(JR京葉線、武蔵野線)より徒歩6分という好立地なんです。近くにはららぽーとやIKEA、船橋競馬場があります。

私が到着したのは昼過ぎくらい。グッズの受け取りや付近での買い物をするために、暑い中早めに来てしまいました~。この時間帯でも、ツアトラにはたくさんの人が群がっており、撮影には時間を要しそうです。


セトリ内容(ネタバレ注意、見たくない人はお帰りください)

普通にセトリ載せるので、見たくない人はブラウザバックお願いします。↓↓
※ホールツアーの内容も含みます

(以下、空白)












01 Opening~叫び 祈り
男性が草むらを歩き、川に飛び込み、浮上する。そして、森の中や水滴?のような映像か映し出されます。そこから桜井さん以外のメンバーが登場し、映像投影用?の小さなスクリーンが降りてきます。

そして「叫び 祈り」が流れ、桜井さんも登場です。そういえば、ホールツアーのラストは「祈り〜涙の軌道」でしたが、「祈り」というキーワードで繋がってますね。

02 I MISS YOU
予想は外れましたが、よくよく考えたら王道のオープニングナンバーかも。間奏の映像がめっちゃ綺麗でした。あと、「殺したいくらい嫌いです」の歌い方が良かった。

03 REM
うおおお!もう歌えないレベルでハードな曲だと思っていたので、聴けて良かったです。シャウトしまくりでかっこよかった。

04 アンダーシャツ
!?!?!?!?!?
なるほど、今回はファン向けのライブですね。イントロでどよめく会場、桜井さんのギターソロ、めちゃくちゃかっこいい。(語彙力ゼロ)

05 Everything(It's you)
ロックナンバー連発でもう最高です。ステーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ

06 靴ひも
「20年前の曲です!」というMCを挟み、靴ひもを演奏してくれました。
ブラオレのドーム公演以来ですね。今度こそ映像化しなさい(脅迫)。

07 Fifty's map~おとなの地図
一本の靴ひも?が段々と文字になっていき、「Fifty's map」と画面に表示され、演奏スタート。まぁこれはやると思ってました。

08 青いリンゴ
この爽快感がたまらん。サックスの山本拓夫さんがいれば、もっと良かったかな~。

09 つよがり
最高。映像化は終末のコンフィデンスソングス、演奏だけなら2016年のホールツアー虹以来です。

10 Are you sleeping well without me?
桜井さんが一旦退場し、SUNNYのピアノソロ。
そして桜井さんが再登場し、ステージ左側に置かれた寝室のライトをつけ、椅子に座ってから演奏がスタートしました。

今回のライブはこのように小道具を使ったり、映像投影用のスクリーンが行ったり来たり、といった場面が多かったです。ドームやスタジアムのように大きなセットを置けない中、創意工夫を凝らした演出が魅力的でした。

11 LOST
アルバムの中でも、結構好きなやつ。途中からナカケーも登場し、最終的にはメンバー全員での演奏になりました。

ちなみに、「年老いた2匹の犬が~」のところでは、桜井さんが犬を可愛がるような仕草を見せるシーンがありましたね。素敵な笑顔だった。

12 アート=神の見えざる手
桜井さんがステージ右側の椅子に座り、演奏開始です。
ペ〇スの部分は規制音入り、「友達にだって契約があって~」のところから歌い方が怖くなっていき、「僕のアートは完成致します!!!」のところで完全に狂人になる桜井さん。

「ボクが殴ったり蹴ったりするのも~」のところで、実際に殴る蹴るの動作をしてて、ちょっと怖かった笑。また、途中からJENのドラムが入っており、普通に原曲忘れるレベルでアレンジされてましたね。

13 雨の日のパレード
前の曲からの続きで血の雨?が降っており、それを傘で守ってあげる映像からスタート。静かな曲調で、心が浄化されました。

14 血の管
えぇ?雨の日のパレードで浄化されたのに笑。
再び暗めの曲が来てびっくりしました。

映像用スクリーンが上から降りてきて、赤い映像が流れて綺麗でしたね。

15 Party is over
桜井さんと、田原さん2人での構成。
かなり好きな曲でしたが、静かめの曲なのでアリーナではやらないかもと想定していました。良い意味で裏切られて良かったです。

16 We have no time
アルバムの中で1番好きなやつ。これ聴けてもう満足です。

17 ケモノミチ
MVで公開されたように、バンド構成での演奏でした。やっぱりこの構成の方がかっこいいかな。ちなみに、桜井さんがラスサビで歌詞間違えていたことに気づいてしまいました。

18 365日
映像に「miss you」の文字が映し出され、イントロなしの語りかけで始まりました。サンギビ以来7年ぶり、半音下げバージョンで最高でしたね。

19 記憶の旅人
桜井さんがアコギを持って演奏。実際に聴いてみると結構良いかも。「風を切り~」のCメロがお気に入りです。

20 The song of praise
「人を叩いたりするんじゃなくて、讃え合おう!」というMCを挟み、演奏スタートです。皆で歌うタイプの曲はライブに合いますね。

21 End of the day
「久しぶりに聴いて良いなと思った」というMCがありました。これも皆で歌いましたね。

22 未完
マジすか。今日はハードな曲多いな。
桜井さんはアコギを持って演奏。ラスサビの前に感動MC。そして、「自由!!自由!!自由!!」を3回繰り返す。最高です。

23 終わりなき旅
レア曲だらけのセトリの中に、こういう曲が入ってると安心するんですよね。しかしハードな曲が多くて凄い。

en.1 Hallelujah
途中から田原さんとナカケーが出てきて、2人揃ってドラムを叩くという新しい構成。

en.2 優しい歌
ホールは弾き語りでしたが、しっかり原曲でやってくれました。嬉しい。

en.3 Sign
ここで王道な曲。やっぱり多少の定番曲があると安心。

en.4 in the pocket
最後は新曲で締め。哀しさを含んだポップソングは、やはりミスチルの得意分野ですね。結構好きです。

映画の宣伝で流れているのはラスサビなので、1度転調があります。

まとめ

最高。半世紀のエントランスよりも多い26曲という曲数、ハードな曲満載、そして50過ぎのおじさん達が見せた「まだまだやれる」という覚悟。これからもミスチルは続いていく、そんな姿を見れて本当に幸せでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?