見出し画像

1ヶ月半たった地域との関わり

こんばんは
もう2月の半ば、
移住してからあっという間に1ヶ月半かぁ

なんとなく地域の人、それぞれの性格や、
合う合わないがわかってきた気がする

合う人はいいけど、
合わない近所の人とどう付き合えばいいのか、
難しいなぁなんで考えています

私は、嫌な時は顔や態度に出るらしく、
それが相手に伝わるから、
気をつけた方がいいと言われたけど、
そもそも、そのままであれば、
合わない人はそれを察知して、
離れていくし、それはそれでいいかも!
なんて思って、そのまま気分で付き合うことにしました

ここは、昔からの人もいたら、
一時期、人口が急激に増えた時期があり、
もうだいぶ前のことですけど
以前に住んでいた、歴史と伝統が色濃い地域よりは、
すみやすい気がしている
以前の地域は、
その地域の活動に参加しないと、
除け者にされたり、周りが離れていったけど、
ほどよい調和の地域では、
地域の活動に参加しなくても、
それはそれで良さそうな感じ

前に消防団への入団の話があったけど、
忙しくて逆に迷惑をかけるかもしれないので、
と断ったら、そうだよね〜って、
そのまま話は終わった

まぁ、まだきたばかりで、様子見で話したのかもしれないし、
また半年したら正式に依頼があるかもしれないが、
今のところは断っても問題なさそう

その代わり、イベントなど、参加できることはしておこうかな

地域との程よい距離感はまだまだつかめてないけど、
別にずっとここにいるわけでもないし、
うまくいかなかったら、
違うところに行けばいいし、
適当に付き合っておくか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?