見出し画像

リゾートバイトを思いついた話

家を出た時のために一回くらいネットカフェを試しておかなきゃって思って、行ってみた
3時間くらいの利用
最初は慣れなくてビクビクしてたけど、1人だけのブースは快適で、誰も見えないし誰にもみられないし、落ち着いた
独特な雰囲気だったけど、慣れたら案外快適に過ごせそう

それで、見慣れない大きなパソコンをいじってみてたら見つけた、「リゾートバイト」
一応知ってたけど、自分には関係ないものだと思っていたし、ここ最近思い出しもしなかった
ちょっと求人見てみて、めっっちゃ良いじゃん!ってなった

幸いなことに夏休みの予定はほぼ0(友達いな・・・いや、いるんだけどね?そんなに頻繁に合わないっていうか、なんか、ほら、うん笑)

働けて、家賃光熱費食費タダで、家から離れられる。
めっちゃ良いやん。最高じゃん。
嬉しくて、「すごい良いこと思いついたかもしれない」って、状況知ってる友達にLINEした
「いいじゃん」って返ってきて、また嬉しかった

【家を出るにあたっての現状の問題点】
・お金 貯金も十分ではないし、安定した収入が無い
・自分 家を出ることに対する抵抗感・罪悪感に負けそう
・トラブル 家を出た後絶対に一悶着ある、怖い
・家を出た後の生活が想像つかない、何が必要か分からない
・自分がどこまで頑張れるのか分からない

【リゾートバイトをする目的】
・一番ハードル低く、とりあえず家を離れる
・自分で生活するイメージを付ける(困ること・良いこと、両面で)
・お金を貯める(上手くいけば20万円以上稼げる)
・家から離れた状況で自分がどのくらい頑張れるのか知る
・共同生活に耐えられるのか試す(シェアハウスを検討するか否か)
・自分が家に居ないことに、親に慣れてもらう
・自分が、家を出ることに慣れる
・両親が、彼ら自身やお互いと向き合う時間を作る
(もちろんやるかどうかは本人たちの選択だけど、「可能な状況」を作ることに意味があると思う。少し話をしている父親がどのくらい動くのか・変わろうとするのかも見たいところ。)
・リゾバ後、もしかしたら穏便に交渉して一人暮らしを始める方向に持っていけるかもしれない・・・?

【サブ的な、「できれば」な目標】
・全国の(+海外の?)友達を作る
・「生きる場所がある」と知る
・働くことに対するポジティブなイメージを持つ

自分の中にある色々な抵抗・怖さ・罪悪感に負けそうになって、それでも動かなきゃいけなくて
その中でこの選択は一種「逃げ」なのかもしれない
正面突破する方法じゃなくて、とりあえずその場しのぎな脇道かもしれない
でも確実に前に進んでるから、それはそれでOKじゃないかなって思えた自分がいた

ちょっと成長できたかな。逃げでも良いと思えた自分がいたことが嬉しかった
OKだと思えたから、OKってことにした
抵抗を感じる自分と、前に進みたい自分と、上手く折り合いつけて生きれたら良いよね
抵抗を感じる自分も認めて、いいよって言ってあげられたら、ちょっと楽になる気がする

あ、そっか。自分をまるっと認めるってそういうことだったね
不都合に見える自分にもいいよって言ってあげることだったね
なんだまた忘れてたよ、ごめんね
2年前必死に考えて見つけたことだったのに・・・
思い出させてくれてありがとう

生きるってどういうことなのか分からないしさ
分からないからとりあえず全力で生きちゃって割と激しい生き方してるけどさ
なんか、これが自分の生き方なのかなってなんとなく思った
もがいて苦しんで、辞めたくなって、覚悟を決めて、苦しんで、原点に戻ってくる
ずっとそれの繰り返し
ぐるぐる回りながら、螺旋階段みたいに少しずつ登っていってるんじゃないかな
苦しい面もどんどん深くなって、その分人間味が深くなって
でもいつか、螺旋階段を登りきって、すっっっごい良い景色見るんだ
きっと綺麗だろうな
あー生きてて良かったって思うんだろうな
全てのことに感謝して、「頑張ったなあ」って思うんだろうな

何も考えずに書いてたらだいぶ話がそれちゃった笑

とりあえず、リゾートバイト派遣サイトいくつかに登録して、もう色々情報送ってもらった
時給とか稼ぎとか重要視してたけど、お話聞いてみてやっぱり人間関係とか働く環境を重視しようと思った
多少稼ぎが少なくなっても、圧倒的に得られるものが大きい。
(精神的なもの、人脈、働くことに対するイメージを良くしておけば将来の給料は結果的に高くなる)
今ね、段々ワクワクしてきてる
良いところと出会えるといいな

そんな感じ。リゾートバイトを思いついた話でした。
ちょっとずつだけど、前に進んでるよ
色々大変だけど、少し未来が見えて、もうちょっと頑張れそうだなって思う
頑張ろうね。無理せずゆっくり、ちょっとずつ前を向いていけたらいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?