見出し画像

今日の一福

2024/03/25


 歯磨き粉で顔を洗う。
 泡が立たない。
 まあ立たないわな。
 そんな当たりまえ現象に「?」となって脳停止。のち、そこはかとなく漂い来るミント臭に真実―――というほど大げさなものでなく、自分のただの一時的な状態をやんわり告げられるが、認められない。認めたくない。意地でも認めてやるもんかと、途端に岩のようになるこの頑なさの謎。

 ただのうっかり。
 そんなこともあるやんけ。
 多少ゆるんでみたらどうでっか。
 どんな自分もゆるすとか、なんとかかんとか、よく言うじゃん?

 なんてな、当座の当人にとっちゃかえって惨めよ。トイレの水も流せなくなる。これ明日死ぬのか。もう死ぬ。いま死ぬ。世界も滅びる。むしろ滅びろ。とっくの前に全員終われ。わたしこんなに頑張ってるのに思い通りに報われないなら。ギブ&テイクの「テイク」をよこせ。
 この無惨。
 余裕なんてミリもないこれ、おい大丈夫か。どんなもんなん。何がいったいどうなったんじゃと大いに慌てるその裏腹、涙ぐんじゃってるから手に負えない。そんなわたしの向こうから、

「わくわくして待ちましょうよ!」

 テレビ画面には桜の標本木を仰ぐひとびと。
 気象予報士の真剣なまなざし。
 つぼみの先は薄っすらピンク。ふくらみつつも未だ固そうか。
 まだかまだか、今よ今よと、日本全国、固唾をのんで待つ春の訪れ。

「わるくないですよ。待ってるのも」

 もうちょっとという感じですよね、そうですねとキャスターの声。咲いても咲かなくても口調ほがらか。いかにも楽しみで仕方なさそう。これは確かに「わるくない」。
 と、カーテンを開ければ曇り空。
 あんたの思い通りになんざいきませんよと、おもしろいでしょと、誘われるようにしてリードを手に取る。お散歩嫌いの犬にはわるいが、ここは少し、春をたのしみに参じましょうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?