見出し画像

今日の一福

 2024/03/06


 ジャスト1万円の奇跡の体験―――それはスーパーでのお会計。

 いやビックリもビックリよ。あたり前に消費税込みのお話だからね。1の次に0がよっつ並んでいるワケ。まるまるして何かかわゆい。思わず「うっそ!」て叫んじゃったさ。
 そうしたらば真向いで、レジ担当のおねえさんたら、

「おめでとうございます!」

 て、満面の笑顔。
 いやキレイだ。ステキだった。星が飛んでた。
 お花まで咲いて見えたのは、わたしのあたまがどうかしてるだけでは決してないはず。
 それでますますコッチの気分はアゲアゲだからね。
 なんだったろうね。
 魔法使いか。

「ありがとうございます!」

 なんて、わたしのほうまでいつにない愛想の良さよ。キャッキャしちゃった。
 「いいお買い物できました~」なんて、あらヤダ迂闊。失笑しちゃうね。
 しかしこれが終始イイ気分てやつだから、不思議だったね。

 だって実際、よくわからん会話だからね。
 スーパーで1万円の買い物をしてそのお支払いをしましたってだけだからね。つまらんことよ。それで「おめでとう」「ありがとう」は一般的には噛み合わねえよ。
 そのくせ妙にうれしい。謎に弾む。
 このちぐはぐな調子がまた笑けてくるという、このどうも合点のいかないインチキじみた感性が、日常をパチリと光らせる。しかもそれを誰かと共感できる。そんなように錯覚できる。
 いやはや参るね。とんだ奇跡。とんだインチキ魔法だぜ。

 ただし一瞬。
 たかが一瞬。

 それで終わりよ。続きはナシよ。
 あっけないね。ウソみたいだね。
 なんだったんだろうね。なんでもないよね。
 それでもね。

「おめでとう」
「ありがとう」

 目には見えない触れ合う袖へ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?