見出し画像

今日の一福

2024/03/17


 失敗はミリもゆるされない。
 なにせ尊い人命がかかっているのだ。それ即おまえの命同然もしくはそれ以上ということを胸に刻め。十字架背負え。最低限、マニュアルは丸のみしておけ。

 腹を決めろ。
 考えろ。
 全集中しろ。
 責任をとれ責任を。

 時間はマジ限られている。秒もモタモタしてはならない。正確かつ迅速に。それくらい暗黙のマナーでしょうが。
 準備くらいテキパキやっとけ。チェック項目ガン見しておけ。部屋移動したって先に言っとけ。申し送りが申し送りになってねー罠。ドクター指示出しギリすぎる罠。この逢魔が刻に出してんじゃねーよインスリンもう準備したったい配膳車来ちまったい。処置室の散らかりっぷりで大体お察し。今日のリーダー誰よ問題。

「主任さんどこ」
「委員会ってら」
「師長さんどこ」
「わかんない」

 出勤早々おうちに帰って酒のみてえ。
 マジもう夜勤帯の手をわずらわせるな。日勤帯の仕事お残しするあのばかそこの窓から放り投げてえ。ああいうのに限って言い訳お上手。よいしょもお見事。いやすばらしい。きみ見どころあるね。出世はするね。保証しちゃうぜ。そんな上昇志向お強めなら粉骨砕身みせたらんかい。
 おいなんだその顔。自分を信じろ。だいじょうぶだいじょうぶ。おまえならやれるやれる。制限なんざ自分でつくってるだけだって誰か言ってた。まだまだいける。やる気さえあればなんとかなるって。がんばれがんばれ。もっとやれ。
 徹頭徹尾、自身の力でやり遂げてこそプロ。面目躍如というものよ!

 なんつってな~。

 嫌なもんだ。われながら。
 やる気があるようで、ぜんぜん無いくせ、わたしやってますアピールが臭すぎてグラグラしちゃう。
 これ自己防衛ね。

 能無し
 役立たず
 使えないばか

 そんなレッテルごめんしたいだけ。背伸びしすぎて足もとぐらぐら。息はひぃひぃ。
 だけならまだしも、自分より下位をみつけたらばニヤリと安心。ここぞとばかりに頭ごなしの説教ご披露。

「わたしデキます。やってます。すくなくともこいつよりは」

 ちっせぇ集団でも中に入ればヒエラルキー上位に食い込んでは居たいもの。自身の延命処置に切磋琢磨よ。
 お役に立ちたいのも度を過ぎればキッツい体臭ただよう好例として、本日ここにnoteしておく。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?