見出し画像

転職日記6

今日は大して転職活動進んでないんだけどね。記録。

 きのう投稿したあと、書類待ちだったところがどっちも通過していた。就活をちゃんとやらなかった勢なので、お祈りメールも何もかも慣れていないから、通過したら素直にうれしくなっちゃう。

 今日は派遣元との電話面談。ハローワークの電話版みたいな感じ。使うかはわからないけど、万が一決まらなかったときの保険。その前にどうか転職活動おわってほしい。長丁場はこたえるぜ。

 そして明日の面接の準備。準備っていっても、少ない経歴を職務経歴書に書いて、履歴書つくるのがメイン。あとは企業に合わせて、ベースの志望動機に肉付け。緊張すると話すこと全部飛んじゃうからカンペは何回も読む。全部は覚えられないけど、要所が頭に入ってればそれを組み立てればなんとかなる。
あしたはフランクな面接です〜(なのにスーツ指定)って書いてあるからあんまり気張りすぎずいこうと思う。これでガチガチな面接だったらもうこれは負け戦〜〜!!と思います。まずちゃんと起きれるかしら。

 やっとやっと土曜日に今月はじめて恋人に会えるのに、会うまでに2回も面接がある。試練でしかない。でも、就活の時より気楽に(いやだけど)面接に行けるからいいなって思います。就活の時は絶対決めなきゃというプレッシャー + バイト、卒論、卒業単位、周りはもう××に内定してる…考えることが多くて常にしんどかった記憶しかない。

 だから、(今も追い込まれているけど)落ち着いて企業との相性を見極めながらやる転職活動はおもしろい。企業にラブレター書いてるみたい。
だからこそ自分がいいなって思った企業にしか出したくないし、出せないなあ。企業⇔家が近いとかはあるけど。

 とりあえず明日の面接うまくいきますように!
なぜだか2日前くらいからものもらい爆誕してすごい腫れてるんですけど、もはや明日はこれをネタにする勢いで挑みたいと思います。結果はまたのちほど!

おわり :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?