見出し画像

たてなおす|転職日記5

 謎に前回の転職日記4がすごいペースでのびてびっくりしています。あとフォローしてくれる方もいらっしゃってびっくり。うれしいです。

 さて、前回といえばいろいろと振り出しにもどったわけでして。そこからいろいろやってみました

◆ハローワークへいく◆

 なんだかずっと億劫で就活のときもいかなかったハローワーク。わたしがいきたいの地元の中小だしな…と思い、とりあえずいってみる。ネットによればどうやら最初は居住地の管轄のハロワに行かねばならないみたい。ちょっと遠いけど。

 受付やら仮登録やらを置いてあるパソコンで済ませて、本登録。わたしはまだ学卒(在学中 or 既卒3年以内)みたいだから、専用のブースへ。
わたしの登録をしてくれた方がすごくやさしくて、念のため不安障害の話もする。日曜とは全然違う反応で共感してくれる(そりゃそう)結局登録の段階では企業側にオープンにしないことにしたけど、ハロワ側で情報共有しておいてくれるとのこと。ありがたい。
かなり求人だしてもらって、あとは家で吟味することにしてとりあえず初日はおわり。

◆転職サイトでよさげな持ち駒を増やす◆

 もうハローワーク行った時点で割と転職サイトに頼る気は薄れてきてはいたんだけど、念には念を、手数増やしたいから応募しました。あとは日程詰めといた方がハロワの求人ダメでも待ち時間が短くて済むからね。

 いまのところ、
面接日程確定② ・ 書類選考待ち② の4つ。面接はどっちも今週なので割と書類作ったり色々忙しくてひいひいしてます。片方は1次が志望動機不要のカジュアル面接なので、ひとまずもう片方に気合いれます🔥

◆就労移行支援についてきく◆

 今日が病院だったので相談員さんに教えてもらってきました。でも、お金がかつかつな中で出ていくだけなのはしんどい…!!し、申し込みも職場にしなきゃいけないのはちょっとなあって感じなので、今のところはないかなあ、と。使うとすれば、引っ越してからか実家帰ったりしたらかな。
今は自分で判断したり、動けているから大丈夫だとおも、思います……。


そんなこんなでハローワークのほうも吟味して4つに絞って、行ってさらに2つに絞ったんだけど、片方がもう募集おわってて(ならとりさげておいてよ!)、一応準備はしてるけど、まさに三歩進んで二歩下がるって感じです👣

ひとまず
あした : 派遣元との電話面談
あさって : 面接1
金曜日 : 面接2
という割とわたしにとってはしんどい日程なので、がんばりたいと思います…!!志望動機、考えても考えても、お給料がいいからです!ってしかでてこないけど。(笑)でも興味を持ったってことはなにかその企業に理由があるはずだから、突き詰めたいと思います。

一歩ずつではありますが転職日記、ちゃんと進んでる…!!ここでいい報告がはやくできるといいなあと思いつつ、がんばりたいと思います :)


おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?