24歳限界フリーター社会人の自己紹介
初めに
みなさん、初めまして。calmです。
本記事が私にとっての note初執筆となりますので、簡単な私の自己紹介と経歴についてご紹介していきたいと思います。
簡単な経歴
<中高時代>
中学は地元のごく普通の公立の学校に通っており、高校は商業高校で商業系簿記や情報処理を勉強をしていました。
普通科に行かなかった理由としては、
・勉強で周りとの差がつくのが嫌だった
・早く働きたかったので、高校を卒業をしてすぐに働けるように資格が取れる学校がよかった
その結果、履歴書に記載できる資格をある程度取得できたので、よかったかなと思います。
<専門時代>
高校を卒業後、英語を使って多くの人と会話をしたい、接客をしたいという思いから、英語系の2年制専門学校へ入学。
ここではクラスメイト同士が一定の距離感を保ちながら切磋琢磨し、お互いの尊敬する部分を褒め合うことができる素晴らしい友達たちと出会いました。
英語が少しづつ話せるようになってきた自分を「かっこいい」と思っていました。
<新卒時代>
専門を卒業後、
・自分の好きな場所
・今までのアルバイト経験でやったことがない職種
・新たな人たちに出会える場所
・東京オリンピック開催に向けて最前線で働ける場所
という軸に就活し、空港免税店で接客販売の仕事をしていました。
早番は5:30から、遅番は23:30までという人間味が消える勤務体制で働いていました。
同期や職場の人間関係にも恵まれ、沢山の経験をしてこれから上を目指していくぞというときに新型コロナウィルスの直撃。
国際線の完全封鎖により、自分が描いていたワークプランは一気に崩れ、このままではいけないと思い、転職を決意。
<転職後1社>
転職後は、コロナ禍での人手不足により、需要のある業界だと判断し、元から興味があった人材業界へ。
1年半ほど電話での顧客対応、クレーム対応など、アシスタントとして激務をこなしていました。
人生で一度は経験してみたかったOLを経験して感じたことは、「事務、そこまで向いてないかも」。
それでも気合を入れて工夫しながら、何とか人並みに仕事ができるようになりました。
その後、キャリアアップのためにチームを異動。
少数精鋭のチームで今までよりも業務量が増え、1個1個の仕事のレベルが上がっていきました。
チーム内での徹底的な業務監視や既存メンバーとのそりが合わず、体調とメンタル不調のため、12月末で退職予定が前倒し退職となり、会社の人たちには迷惑をかけたまま、退職することになりました。
<現在>
現在は、カフェのバリスタとして、カフェ2店舗掛け持ちと、隙間時間を利用してタイミーや単発のバイトをしながら生活をしています。
フリーターのため、前職よりも収入は落ち、毎月の支払いに追われながら毎日仕事しています。
そろそろ体力の限界も来そうです笑
noteを始めようと思ったきっかけ
簡単に言えば、「自分の経験がどこかの誰かの助けや参考になればいいと思ったから」です。
私自身、幼少期は自分の意見や考えというものがなく、強い誰かの元で一緒に生活し、何かを決める時も誰かの意見や考えをもとに選択してきました。
それが段々と色々な経験をすることで自我が芽生え、自分の意見が構築されるようになり、「今までのは自分の考えではなかった」と気付かされることが多くなりました。
今でも何かを始める時や、壁にぶつかりそうな瞬間が来たときは、信頼できる友達や先輩に話をして、自分の意見を整理しながら物事進めるようにしています。
その中で、自分が多く人の経験や知識、考えから助けをもらったように、自分の経験が誰かの力になるかもしれないと思い、noteを始めてみようと思いました。
最後に
不定期に自分の経験や考えをnoteで発信していくことで、自分の成長にも繋げていけると考えています。
ブログやこのような執筆作業は、初めてになるため、わかりづらい部分もあるかと思いますが、最後まで読んでいただけたらとても嬉しいです^^
よろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?