見出し画像

写経を書こう!講座を開催しました

 こんにちは。すっかり秋めいてまいりました!楽静舎では、文化の日に、神楽坂のとある古民家で、「写経を書こう!」講座を開催しました。

一字一仏。一字一字を丁寧に、心を穏やかに、各々に念じながら、延命十句観音経を書きました。

お経なので、字の形を直すということはあまりせず、読めない字や、誤字がないようにすることに重きをおいた講座としました。なかなか静かな環境で1つのことに集中することが少ない社会人の皆さんにとても好評でした。異常に肩に力が入ってしまったり、無意識に筆を強く握りしめていたり、ごしごし墨をすってしまっていたり、、、どれも書道では好ましくありません。普段から余計な力がめちゃくちゃ入ってしまっていることに、みんな気がつきました(笑)

美文字になることだけが、書道の目的ではないはずですよね。我々は、これからもいろんな書の楽しみかたを提案し、自分と向き合う時間を提供していきたいと思います。

体験レッスンはこちらから↓

https://rakusei.shinato.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?