見出し画像

自己紹介

あろは〜、カラッパ伊藤です。
何年も前からこんな書き出しで雑誌記事なりブログなりを書いている海水魚マニアです。

noteは海水魚の飼育を始める方が、なるべく失敗しないように飼育方法や基礎知識等を書きたいと思い始めましたが、匿名の専門的知識ほど信用できないものはないですよね。

特にビギナーさんは、誰が信頼性の高いことを言っているのか判断し辛いと思います。
そこで、私が『どこの馬の骨かもわからい奴』から『どこの馬の骨かはわかる奴』にランクアップするために自己紹介を書いていこうと思います。

どんなヒト?

東海地方の熱帯魚ショップに勤めています。
企業としての見解ではなく、個人としての考えを書いていきたいのでショップ名はあえて非公開にします。
気になる方は『カラッパ伊藤』でググっていただければすぐに出てきます。

普段は海水生体の販売•仕入れ•管理等を担当しています。
物書きとしては、コーラルフリークスと言うマリンアクアリウム雑誌でマニアックな生き物の飼育記事を連載していたり、過去には釣りニュースに釣魚の飼育記事等も書いたりしていました。

学生時代はデザインを勉強していましたが、家でヤドカリを養殖したり、実技の時間はよく海にいました…
課題や卒業制作でも自然や水族館を題材にしたものを制作していました。

卒業後はなぜか観賞魚業界に就職し、数年後には名古屋に誕生した某ロボットのミュージアムに転職し、館内のPOPやサイン等を制作していました。
その後は小さなデザイン事務所やイベントの運営や設営、ホームセンターのペットコーナーを点々とし、また観賞魚業界に戻ってきました。

好きなもの

生き物全般好きですが、水中の生き物と猫が大好きです。
水の中の生き物はカサゴやウツボ、ナマズなんかの底物や魚食性の魚が大好きです。
甲殻類やウニ、海藻、変なサンゴなんかも大好きです。

釣りも大好きです。
最近はあまり行けていませんが、noteでも釣りと飼育を絡めた記事も書いていきたいと思っています。

ゲームも大好きで、ここ十数年はFPS中心にやっています。
Haloにどっぷりとハマってしまい、Halo中心でたまにCall of Dutyをやっていましたが、1年ほど前からApexを始めました。
現実世界でもゲーム内の警告音に似たアラームが鳴ったら遮蔽物を探してしまったり、足元の赤く四角い光がクレイモアに見えてしまうほどにはやり込みました…

と言うことで

ネット上の情報のコピペではなく、普段の接客と同じように実際の経験を元に記事を書いていきます。
時間的にも資金的にも全ての生き物を飼育することは無理ですから、記事のジャンルに偏りはできてしまいますが、色々な方に読んでいただけたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

自己紹介は随時更新していきますので、たまに覗いていただけると面白いかもです。


執筆のための検証や経験値アップ、資料購入に活用させていただきます。