見出し画像

宮島の厳島神社にまつわる神社とお寺(フォトスポット・パワースポット)

宮島に行ったらやっぱり厳島神社↓にいくと思うのですが、ここでは厳島神社とゆかりのある他の神社・お寺の写真をご紹介します。

豊国神社(豊国神社)と五重塔

画像1

こちらは千畳閣(せんじょうかく/左)と五重塔。宿泊した岩惣から撮った写真です。豊国神社は厳島神社の末社のようです。

豊国神社は豊臣秀吉が建立を命じた神社です。千畳閣は857枚の畳が入るそうですが、完成前に秀吉が亡くなり未完成のままだそう。本当は金箔を貼って豪華な作りになる予定だったそうですが、行ってみると質素な作り。。

画像11

つい五重塔ばかり撮ってしまいました。

画像3


画像6

龍髭の松と五重塔

五重塔の裏から龍髭の松のほうに行きます。

画像4

綺麗にまっすぐ松が伸びてます。

画像5

さらに五重塔から離れていくと良い写真スポットが。

画像2

結婚式の写真スポットにもなっていました。
紅葉がもっとある時期だったらさらによかったんですが・・・

幸神社

上の写真スポットからさらに五重塔を離れたところにあります。こちらも厳島神社末者のようです。

IMG_3101幸神社

厄病封じなどのご利益があり、まさに今の時代にあっているパワースポットです。

画像14


IMG_3170幸神社note2

社殿の後ろには御神体といわれる陰陽席があります。

画像15

落ち葉が可愛い。

大願寺

大願寺はかつて厳島神社の修繕を受け持っていた由緒あるお寺。

画像8

こちらの御本尊は厳島弁財天という、日本三大弁財天のひとつで宮島のパワースポットとなっています。

画像9

画像10

早朝6時半に厳島神社を訪問し、こちらには7時半くらいに訪問しました。開くのは8時半からだったので御朱印は諦めました。。

宮島は厳島神社が有名ですが、ほかにもたくさんのフォトスポット、パワースポットがありました。
宮島はやはり泊まって正解の場所でした!

宮島の宿泊↓


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?