見出し画像

2020.10.20東山屈指の観光地・パワースポットの京都八坂神社

詩仙堂↓から再度バスに乗って八坂神社を参拝しました。

こちらには美容の神様もいらっしゃり、若い女性を多く見かけました。

画像1

祇園のほうから歩いて正門を。車通りが多く、なかなかうまく撮れない・・・

画像2

季節外れの「茅(ち)の輪」が出ています。

茅の輪とは、無病息災・疫病退散を願う儀式「茅の輪くぐり」に使われる、茅萱(ちがや)でできた大きな輪。無病息災を願いながら、左・右・左と8の字を描くように茅の輪を3回くぐります。全国各地の神社で行われていますが、八坂神社では毎年6月30日の「大祓式(おおはらえしき)」と、7月31日の「疫神社夏越祭」に茅の輪が設置され、祇園祭とともに夏の風物詩となっています。(KYOTO in TOKYOより)

いまは新型コロナウイルスの収束を祈願し、設置されているようです。

画像3

私もやりました。この瞬間はたまたま人がいませんでしたが、この後並んでいました。密になっちゃう・・・

画像4

本殿。こちらもたまたま空いていました。

画像5

舞殿。西日が差し込んでます。

画像6

本殿向かって右手にも神様がいます。この左、見切れているところが美御前社という、美容の神様です。

画像7

こちらは悪王子社。悪は悪い、という意味ではなく、強い、という意味だそう。

左に湧き出ている美容水をちゃっかり顔につけました。たしかに効くような・・・

画像8

みなさんしっかりマスクしてますね。

私も忘れずにしています。これから寒くなると防寒具としても活躍しそう・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?