2020.10.19トロッコ列車の写真たち
野宮神社↓に行くつもりだったのですが、フラフラしていたらトロッコ列車の駅(嵐山駅)を見つけてフラっと乗ってみました。
時期的にはまだ紅葉前だったので、シーズンではなかったと思います。
そして曇っていました。やはり晴れの方が良いですね。
トロッコ列車ウェブサイト: https://www.sagano-kanko.co.jp/
嵐山駅で亀岡駅行きの往復チケットを買い求めました。
そこで席の予約もしたのですが、帰りの列車は亀岡駅到着後5分後のものに勝手になっていました。
時間指定していなかったのになんでかなと聞いてみたら、曰く「亀岡駅周辺に見所ないから」だそう。そんなこと言っていいの笑
ということで乗ってみました。行きの列車はリッチ号(窓のないオープン車両)です。
ちなみに行きは進行方向右側に乗りました。結果的にはこちらの方が見所が多かったと思います。
トロッコ列車のご入場
雲がすごいです。ちなみにここは橋の上ですが、リッチ号では足元が網になっていて眼下が見えます。
保津峡駅のたぬきさんたち。
たぬきは昔から「他を抜く」ということで縁起がいいらしいです。トロッコ駅ではお客様をもてなす意味でたぬきを飾っているとのこと。
でもちょっと見下ろされているように感じます。。笑
カップルのたぬきさん。いい女つれてるぜ〜のドヤ顔に見えます。
手前ももみじ。この時期はまだ紅葉してないです。
JR保津峡駅が見えます。
台風被害の影響だとアナウンスで言っていたような気がします。
しかし本当に緑です・・・
亀岡駅につきました。
進行方向右側ですが、見渡す限り田園風景です。
こちらは左側。ちょっとお店があるような。
ここにもたぬきさんが(撮って出しフォト=すみません適当に撮った写真です)
外をでてフラフラしたわけではないのですが、出ないで帰って正解だったような、後悔したような、複雑な心境で席を移動しました。
川下りが見えました。片道で列車チケットを買った場合、船で下るのを勧めているガイドを見たように思います。
私は軽装だったので、寒そうな船は避けたかったり、もみじを見ながら下りたいなと思ったりしてやめてしまっていました。
こう見ると結構川の勢いが強そうです。
サギでしょうか。奇跡的に撮れました。
大岩。手前はもみじ。これが赤く染まっていたらおもしろかったなぁ。
枝の間にはまりました。こちらは紅葉していても関係ないですね。
帰りに見た保津峡駅。
片道20分ほど、往復で1時間もかからないのと片道1人630円と安いのでフラっと行ってよかったなと思いました。シーズンはおそらく予約必須でしょうね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?