見出し画像

専門卒44歳の私が戦った転職活動とは…

赤組Yです。
今日は、転職活動をプレイバックしてみます!

時はバブル全盛期!
そのため、憧れだった空の世界で働きたいという夢を叶えることができたのです。

大学受験に失敗した専門学生の私は、CAになるのに学歴は不要だと自身へ言い聞かせて20歳で入社。

当時は今と違い、専門学生は既卒入社の対象でした。
そのため新卒枠よりも激戦でしたが、時代という運が味方をした結果となりました。

そして時は流れて…
航空業界以外の就活をしなかった私は、43歳にして初の就活にトライすることになったのですが、右も左も分からないまま我流で戦闘開始!
(もう無茶苦茶やね😂)

しかし、この時代は学歴からスタートする企業が多いため、受けたくても受けられず…
ここに来て、学歴の重要性を思い知らされることになりました。
大学生になることも検討したのですが…
子育て中の私には、その時間とお金に余裕がなく、身の丈にあった企業を選択することで、自身を納得させました。

真っ先に浮かんだのは…

マナー講師!

CA=マナー
お決まりのコースを検討。
元CAが立ち上げた企業がいくつもあり比較。しかし、どれもお金を払って資格を得るという点に納得がいかずに保留。

次に考えたのは…
事務職!

体力酷使ではなく、オフィスにいられて長く働ける職種は何かを考えた結果、事務職に辿り着きました。
しかし、PCスキルはないに等しいのに、未経験でも大丈夫なのか?
ダメ元でエントリー。
決して舐めている訳ではありませんが、当時の私は安易に考えていたようです。

適性検査があったのですが、内容は単純計算の繰り返し。
時間が進むにつれて、作業スピードがウソみたいに落ちていくことを実感。「あー、これが事務職というものなのか。。。」
受検中でしたが、私には全く不向きであることを受け入れることが出来たのです。

この経験をきっかけに、私のやりたいことを優先させるのではなく、求められる能力を生かした仕事を選択するようになっていきました。


例えば…

○受付
○接客
○支配人
○人事
○接遇管理
○営業
○CA 
などなど

業界別だと、
医療、不動産、保険、ホテル、婚活、航空など

人生で最初で最後の就活ですから、悔いのないように存分にエントリーをさせていただきました。

結果ですが、事務職以外から内定をいただきました…が、全て辞退。
本当に申し訳ございませんでした。

実は選考が進む中で人事の裏側を知り、あれこれと考えてしまいました。

1. 求められる能力に対する過大評価と私が知る自分とが乖離していること。
2. これから20年間雇用されることへのモチベーション維持に自信がないこと。
3. やはり、やりたいことを優先させたい欲を捨てきれないこと。
4. やっと子どもと一緒にいられると思っていたのに、転勤があること。

これらを検討した結果、個人事業主の道を選択することにしたのです。
不安定な収入なため、茨の道であることを承知の上で決定。

やはり、自分の気持ちに嘘はつけませんでした。
CAを23年間継続してきましたが、とにかくやり切った!燃え尽きた!
そう感じた私と向き合い、これからの私の人生の歩き方を決定させました。

不安だらけでしたが…
その道がダメなら、また転職活動をすればよいと言い聞かせ、まずは次のステップへ進んでから修正していこう!
その程度の気持ちのままスタート。


あれから9年!!
早いなー😆
何とか…個人事業主として進んでいます。
大きくなってはいませんが、好きなことが出来ていることに感謝の気持ちでいっぱいです!

他者をサポートすることは私の生きがいであり、キャリアの軸になっています。


自分が人生の迷子となり苦しかった経験から、同じように迷子になっている方を支援したいと思ったことがきっかけで、
キャリアコンサルタントという国家資格にも出会えました。


最後に、転職活動を振り返って…

とにかく楽しかった!
この一言に尽きます。

あなたの転職活動は順調ですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?