見出し画像

退職前にやらずに、後悔したこと

チーム赤組より、こんにちは。Yです。
今日は、退職前にやっておけば後悔しなかったこと編をお送りします!

住宅ローンの借り換え

これは、最大で最悪となった大失敗な案件。
退職時には頭に入っておらず、何と無計画な退職だったのか…
大きな勉強をしました。。
※実は、経営破綻後の特早退に即応したため、何も考えなかっただけなのですが😅

借入時、2.55%
11年目〜4.0%に上がるローン。
※今では考えられない😅

退職時、世間の金利はさらに下がっていたので、これは切り替えのGoodタイミングと考え、
いざ銀行へ…

「あなた!自分の置かれている立場が分かりますか?」


こんな言葉は一切ありませんでしたが…
私が要約すると、こんな意味だと受け取りました。

そうなんです。
無職の人ですからね・・・ムリなんですよね(泣)
冷静に考えたら当然の話し。


会社というバックボーンがあるから信頼されているだけのこと。


「あなた個人は知らんがな」ですよね(笑)

大きな勘違いをしていました。
会社は大企業!
でも、所詮、ちっぽけな個人の話なんですよね😆😆

退職金の用途を悩んだ末に、
しばらくして、銀行へ一括返済を申し出ました。
利息を考えると…
返済という一択のみで、選択の余地はありませんよね。

結局、
退職金-社内住宅ローン-銀行ローン(一括返済)=残金

直ぐに転職していたら、借り換えも可能だったのかしら?
失業給付金をいただきながら転職活動をしようと決めていたため、その選択肢もなかったのですが…

みなさんには声を大にしてお伝えしておきます~


退職は計画的に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?