見出し画像

スポーツの日だけど家が好き

日曜日。
7時半に起きる。最低気温7度。室温14度。10月の上旬なのに東京の真冬並みの気温。フリース着てても寒いから、試運転がてら石油ファンヒーターデビューしました。以下は使ってみた感想。

  • すごく暖かい。すごい。すごいしか言えない。エアコンの比ではない暖かさ。

  • ecoモードで運転すると、燃料の消費を抑えつつ室温20度を保ちながら自動運転してくれる。これがすごく優秀。

  • 消してもしばらくは部屋が暖かい。

  • 空気が乾燥しない。

  • 運転ボタンを押してから温風が出るまで1分くらいかかる。

  • 点火時と消火時に少しだけ灯油の匂いがする(運転中は無臭)。

  • コンセントを抜くと時計がリセットされてしまうのが不便(コロナの石油ファンヒーターは全機種がこの仕様みたい)。


8畳ほどの部屋で10畳用を使っているというのもあると思いますが、火力に余裕を感じます。サーキュレーターを使えば隣の部屋まで暖かくなるかも的な感じです。


数日ぶりの良いお天気で、朝から洗濯をして掃除機をかける。ついでにシーツや枕カバー、掛け布団のカバーも冬用に衣替え。朝晩は寒いけれど、日中は20度近くまで気温が上がるから少し動くと暑く感じるくらい。

部屋が奇麗だと気持ちが落ち着くから掃除は大好き。逆に掃除ができなくなってくると黄色信号だと思っているから、今の自分の状態を把握しておくためにも有益なことだと思っています。


鉢が増えてきたからどこに何を置くかで悩み中。南向きの大きな窓があるから、できれば窓側に植物を並べてあげたい。でも窓の近くだと冬は寒いだろうなあ、とかいろいろ考える。でも今年はファンヒーターがあるし、サーキュレーターを使って暖かい空気を回してあげれば大丈夫かなと思う。

昨年は大寒波が来たりしてすごく寒かったけれど、特に何事もなく冬を越せたから今年も大丈夫だと思う。

VALUE BOOKSさんで注文した「観葉植物と暮らす:NHK出版」が届く。10年前の本なのに素晴らしいコンディションで感動。


8日はメルペイのポイントが9%なので近所のドラッグストアへ日用品を買いに行く。ululisのシャンプー、トリートメント、ヘアオイル、BOTANISTのボディソープ、柔軟剤、野菜ジュース、牛乳を買う。3連休だけど意外と店内はガラガラ。ゆっくり買い物ができてよかった。


夜は家にあった食材を入れて温かいうどんを食べた。うどんだけでは足りなそうな予感がして1合だけご飯を炊く。やっぱりうどんだけでは足りなくて納豆とご飯を食べる。ご飯が美味しいと感じるのはとても幸せなことだと思う。


土、日と連続で熊が出たそうで、行政の防災無線で朝昼晩と熊に注意のお知らせが流れている。私は市街地の中心部で暮らしていますが、毎年何回かは熊が出ます。今年はブナの実(どんぐり等)が凶作だったみたいで、その影響もあるのかなと思う。

もう慣れっこになってしまっている感はあるものの、早朝や夜間の一人歩きは気を付けなければいけないなと思った。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?