見出し画像

通院とデイケア #2023.6.15

水曜日。

8:30に起きる。湿度か高くて、なんだか空気がもわっとしている。梅雨本番という感じ。午前中に洗濯を済ませて午後からバスに乗ってお仕事へ。家を出る少し前から雲行きが怪しくなる。折りたたみの傘をバッグに入れてバス停へ向かう。

バスに乗ったら雨が降り出して、数分後には土砂降りに。10年くらい前に買ったGAPの折りたたみの傘は、今まで一度も開いたことがない。使う場面は何度もあったと思うけれど、綺麗に折り畳んで元に戻すことを考えたら、普通の傘を持ち歩いた方が楽だということに気が付いて全く使わなかった。いったいなんのために買ったんだろうと思う。

そんな可哀想な傘君の出番がようやく来たかと思っていたけれど、目的地に着いたら雨は止んでいた。ごめんよ傘くん。また今度ね。


夜は茹でたアスパラとレタスとお豆腐のサラダを作って食べた。この1週間くらいずっと同じものを食べている(ドレッシングを変えながら)。日によってアスパラがブロッコリーに変わったり、きゅうりが入ったりプチトマトが入ったりしているけれど、基本は「お豆腐が入ったサラダ」。簡単に作れるのにすごく美味しい。※しらすを入れたり、シーチキンを入れたりするのもおすすめです。


体に良さそうなものを食べること。少なくても多すぎてもだめで、今の自分の体と相談しながら、自分が好きなものを食べる。

そうやって、丁寧に食べる物を選んで、なるべく旬の野菜を選んで食べて、夜はちゃんと寝ること。

そんなあたりまえのことが、あたりまえにできるようになった。体と心は繋がっていて、そのどちらかが調子を崩すと、悪い方へ悪い方へと引っ張られる。特に今は季節の変わり目だから、体のバランスを整えることに重点を置きたいと思う。

木曜日。

通院とデイケアの日。6:30に起きる。3週間ぶりの通院だったけれど、今回は特に調子を崩すこともなく、穏やかに過ごせていたと思う。だから先生に伝えることもほとんどなくて、メモに書かずに口答で軽く伝える程度で終わった。次回は4週間後にしましょうとのこと。

デイケアの昼食は八宝菜と棒棒鶏とご飯。周りの人たちの食べるスピードが速すぎて(男性陣)、ほんとうにこの人たちは私と同じ人間なのかなと思ってしまう。

デイケアでは食べ終わったら自分で食器を洗うというシステムだから、いつも流しの前に順番待ちの列ができている。

早く食べて並んで順番を待つよりも、ゆっくり食べて並ばないほうがいいのになと思う。私は常にのんびりペースだから、最後の方に食べ終わって女性陣と一緒に食器を洗っている。急いで食べたって、何の得にもならないよね。お腹がびっくりするだけだよ。


入院中に、病室の窓から見えた紫陽花がとても奇麗で、お昼休みに咲いているかどうか確かめに行ってみた。紫陽花はまだつぼみだったけれど、どくだみの花がたくさん咲いていてとても奇麗だった。

病院の周りをのんびり歩いてみると、あちらこちらにどくだみの花が咲いている。「毒」と名が付く薬草だけれど、葉っぱも花もとてもかわいい形をしている。アジアの一部の国ではサラダにして食べる国もあるのだそう。

さすがにサラダで食べる気にはなれないのだけれど、一輪挿しで部屋に飾っても素敵だろうなと思うし、自分でどくだみ茶を作ってみるのも楽しそうだなと思う。気が向いたら…だけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?