見出し画像

犬が世界を変える

犬を飼うとライフスタイルが変わると聞く。確かに朝晩の散歩だけを考えても早起きが習慣になり、夜に飲み歩くことも減るとかね。ただ私の場合は朝のランニングをしていたし、仕事が終われば基本的に自宅に直行して運動する時間を作っていたのでそれはなかった。逆に運動量が減ったくらい。

そんな私にとって世界の見え方を変えてしまうような出来事がついに訪れた。

仔犬はまるでワニだ。気になるものはなんでもとりあえず口にする。石、枝、落ち葉、草・・・そして人間によってもたらされたゴミも。仔犬の散歩をするようになってからゴミのポイ捨てがとても気になるようになった。仔犬が誤飲しないよう注意していると、今までキレイだと思ってた道路でも所々吸い殻とか落ちていることに気がつく。

最初は口にしないようにリードを引っ張りやり過ごしていたが、同じルートを帰ってくるとまたそのゴミに気をとられる。それなら最初の段階で拾ってしまう方が合理的だ。そして犬の散歩とゴミ拾いがセットになった。幸いうんちを拾うためにゴミ袋を持ってるしね。犬の散歩と街の清掃は相性が良いのかもしれない。

最近話題になることが多いサッカースタジアムでの試合後清掃。観客だけでなく選手のロッカールームまでに広がった。「日本人は素晴らしいと世界が称賛している!」みたいなニュースってみんな好きだよね(苦笑)。
それほど世界が気にしているかは置いといて、犬の散歩と掃除なんてのはこのように称賛は得られないだろうけど、きっと同じようなことをしている人がいるんだろう。そんな無名の人に支えられていると気がついた。この世界は素晴らしい。まさに犬が世界の見方を変えてくれた出来事。迎えてからたった3週間しか経ってないのにさ。もし自己啓発セミナーに大金払っているなら犬を飼おう。きっと人生を良い方向に導くはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?