見出し画像

将来の夢

お久しぶりです。
最近バイトばっかしすぎて、全然投稿できませんでした。
ほんだら友達から「noteの更新待っとるんじゃけど次いつ頃ですか」とcuteな広島弁で尋ねられたので、嬉しくなってこりゃはよ書かないかんなと書き始めたばかりでございます。
最近よく友達にnoteいじりされるのですが、意外とみんな見てくれよるなと嬉しくなりますね。
ありがとうございます、今回も見てね。

というわけで今回も書いていくのですが、今日は初めてリクエストに応えて書きます。

そのお題がこちら。
「将来の夢、そして就職先がきまった今将来叶えたいこと」


いとむずかし!!!!!!


でも一個だけ思い出した話があったので、今日はその話を。



高校1年生の時、自分がいたクラスは非常に仲がよく、その仲の良さは学年でも有名なほどでした。
しかし、自分の高校は2年生になると文系と理系でクラスが分かれるシステムになっていてこの仲の良いクラスも3月には解散することに。
そこで、今になると高校生らしいなぁと思うんですが思い出を残すために自己紹介や〇〇な人ランキングみたいなのを載せたアルバムのようなものを作ることになったのです。


しかし…



そこで1つ自分はとても困ることになりました。



自己紹介に自分の一番苦手な「将来の夢」を書く欄があったのです!

実は昔からこの問いが苦手で。
職業的な将来の夢を強く考えたことはなく、今まで漠然と毎日を生きていたからです。
どれぐらい漠然かと言うと、
小学校は自分の家から一番近い公立小学校、
中学校も自分の家から一番近い公立中学校、
そして高校も自分の家から一番近く学力的にいける一番頭の良い公立高校。
生まれてからずっと一切の習い事もせず。
部活も仲の良い友達がしていた剣道をなんとなく誘われて入る。
高校1年生まで自分が強く考え、進路を選択するような経験は全くありませんでした。
そんな自分に将来の夢などあるわけがありません。

結局、この欄に自分は3日頭を悩ませることになります。


そんな中、現代社会である人物を習います。
それは、ソクラテスです。
ソクラテスは、「人間として善く生きる」ことに問題意識を持っていたと習ったのです。




カッッッチョイイイイイイイ!!!!!!


当時16歳の自分には何故かその考え方がドンピシャで。
まるで不良に憧れる中学生のようにソクラテスに心酔してしまいました。


そしてついに安易にも書いてしまったのです。


将来の夢「よく生きる」と。




恥ずかしい。
とても恥ずかしい。
今思うと足の先から髪の毛の先まで赤くなるぐらい恥ずかしいのですが、16歳の自分にはみんなが「プロ野球選手」とか書く欄に「よく生きる」と書いている自分はアウトローなかっこよさがあって。
我ながらによくできたと胸を張って提出した覚えがあります。


恥ずかしいとは言いましたが未だに「よく生きたい」気持ちに変わりはありません。
進路的に強く気持ちを動かされ、選択する機会がなかった自分には、将来的にどんな職業につきたいかより人生をどう生きたいかと言う問いの方が性に合っていたみたいです。


……。


今、こいつチャランポランな人生歩んでんなと思ったそこのあなた。
そんなあなたのために書きますが、自分ちゃんと就活してなりたい職業見つけましたよ!
まあ就活のことについては次で書くとして今回の本筋に戻りましょう。


「よく生きる」とはどう言うことを意味するのか。
そこなんですが、今は全く自分の中の答えが定まっていません。
21の若造にわかるぐらいならソクラテスやプラトンは偉人になってないでしょうね。
どうやら人生かけて挑むテーマになりそうです(主観なので、他の人には共有できない場合がほとんどな答えになりそう)。


ここまで長ったらしく書いたのですが、お題に対する答えは「今を生き、そして周囲の人を幸せにする中で、感じたことを書き留めておいて『生きる』ことについて自分の蓄積した価値観を一冊の本に書くこと」が将来の夢です。
完全に自己満足の夢です。
改めて言いますが、多分自分の答えは他の人には大体当てはまらないと思います。
それでもやってみたいのです。
そのためにはできれば長生きしたいですね。
今回は就活とか関係なくなったけど、リクエストしてくれた人ごめんね。


長くなっちゃったので、
今日はこのへんで。


おおたにけいき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?