見出し画像

アクセサリーキットのこと

4月から、アクセサリーキットの販売を始めました。
私でも出来そう!やってみよう!と思えるようなキットにしたかったので、難しそう&失敗しそうなワイヤーワーク済み、丸い輪っかに繋げるだけの簡単設計になっています。

世間がこんな風になっていなかったら、出す事は考えていなかったキット作品です。
だって、やっぱり自分の手で完成させた作品を手に取ってほしいから。
自分の目で選んだ天然石、色合わせやかたちの連なり、すみずみまで気を配って丁寧に作った作品、それがCAK-accessoryだと思えるように日々制作しています。

そんな気持ちで制作した作品を、目に留めてくれた人が購入し、その人の生活の中で生かされる事が今までのCAK-accessoryのハンドメイドの在り方だったと思います。

今、この未曾有の事態で、今までの生活が根底から変わり、考え方や時間の過ごし方が全く違ったものになってしまい、この状況がいつまで続くのか、誰にもわからないという 考え始めるとどこまでも底なし沼に落ちていくような不安に満ちています。

そんななか、小さなハンドメイド作家には何が出来るのか?
そもそも何か出来る事があるのか?
何を考えて、何をやるべきなのか、やらないべきなのか…
今までと同じように作品を作る事は変わらないけれど、もっと、不安に寄り添いたい、鬱々とした時間をほんの少しでも、楽しさや明るい時間に変えたいと強く思いました。

小さなお子さんと日々向き合うお母さん。
ひとり暮らしで帰省する事も出来ずにいる学生さん、働いている方。
友達とも遊べず、毎日時間を持て余しているお子さんたち。

何かすごく簡単な事でも新しい事にトライして、かたちにする事が出来たら、ちょっとだけ嬉しくなる気がするんです。
同じキットを作ったよ、こんな風にしたよ、ってSNSなどで見せあえたら、そこにコミュニケーションも生まれるかもしれません。
体験を共有する事は孤独を癒す事につながるのだそうです。

それにハンドメイドは、単純にすごく楽しいです。
制作してる時間はびっくりするくらいあっという間に過ぎるし、(なんなら、ご飯食べるのも忘れる)
出来た作品は、最初はうまく出来なくても、上出来!上出来!
本当にすごく愛着がわくものです。
どんどん作りたくなり、新しい技法や表現に挑戦したくなる。
何か好きなハンドメイドがあると、生活や人生が確実に楽しくなります。

そしてこの状況がおさまり、外に出られるようになった時、今の最悪と呼べる時間が少しでも良い時間があったなと思ってもらえるようにしたいです。
本当に微力だし、ちっぽけなハンドメイド作家ですがそんな事を考えてキットを作りました。

レシピ通りに作らなくても全然OK!
チャームにしてネックレスとか、1個だけ着けるとか、アシンメトリーとか、いろいろ楽しめると思います。
ハンドメイドの沼にハマりましょう。

キットの完成品や、アレンジして作った作品を売るのは、超絶なしでお願い致します。

最後までお読みくださりありがとうございました。
皆さんのご無事を心よりお祈りしています。

CAK-accessory

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?