見出し画像

買い占めに対する別の不安

半月くらい前、トイレットペーパーが切れそうだからと買いに行ったら、いつも買っているトイレットペーパーが無かった。仕方が無いので違うトイレットペーパーを買って帰って数日後、あっという間に紙という紙が売ってなくなりました…

自分はてっきり、中国で紙をマスクにする人が急増しているのかと思いましたが、実際にはデマに踊らされた人たちが買い占めたとのこと、デマを拡散した人も見つかったというのでホッとしました。

中国の富裕層の人口だけで考えても、中国で買い占めが起これば日本から物が無くなる事は容易に想像できます。しかも、原料も製品も買い占められるのでデマに踊らされたレベルの物不足ではないでしょう。

場合によってはスーパーインフレみたいな状態になる可能性も想像できるのでかなり不安を感じましたが、日本国内でデマに踊らされたと聞いて安心しました。

金融緩和続きの円と通貨コントロール続きの元を考えると、仮想通貨で預金したほうが良いのかなぁ…でも今は円安進んでるし…そんな事に気を取られている今日このごろです…

大昔のオイルショック

デマでトイレットペーパー買い占めというと、私が生まれた1973年のオイルショック(第1次)を思い出すけれど、本当に50年近く経った現在でもデマに踊らされる事があるのでしょうか…

情報革命は何だったんだ…と疑問を感じていると、Daigoさんが納得の動画を作ってくれていました。

トイレットペーパーが無くなる本当の理由

情報が届いていても認知能力が低いと、むしろデマに踊らされやすくなる…残念な事実です…
当たり前の話ですが認知能力には睡眠、食事、運動が効くので生活習慣の見直しからでしょうかね…

🐾散歩について

最近お袋の話しを聞いて生まれた地(記憶には無い)高輪を歩いています。
写真は高輪警察署と消防署の間の坂を降りていくと見える景色です。高輪ゲートウェイとベイブリッジが狙ったような配置で見えます。
写真を撮る腕が悪いのでフレアが写りまくって美しくありませんが…

3/14(土)に開業するらしいのですが、急に楽しみになってきました。
あの辺りだと泉岳寺駅との乗り換えに使えるのかなぁ…

📖読書

昨日、自分の中に問題解決能力を求める強い気持ちがあることに気がついた。すると今日、以下の本がAmazonのお勧めに出てきたので、ざっくり耳読みしてみた。

「高知能者のコミュニケーショントラブル:IQが20違うと会話が通じない」

いわゆる天才と呼ばれる人が世の中にはいて、会話が成立する相手がいなくて困っているというお話… ならば、友達になって問題解決能力を貸してもらおう!と思ったけれど、そうは世の中甘くなかったw

チンパンジーに人間が手を貸してもメリットが無いので、まずは共存関係を築けるメリットを用意する必要があるそうな…
やれやれ我儘ですね…こっちがお願いする立場だから仕方ないけど。

続編もあるみたいなので明日から読んでみようと思う。

まあ、チンパンジーはチンパンジーなりにシナジー効果を生み出す方法でも考えてみようというモチベーションには成りました。ありがとうございます。😁

しかし、Amazonで何か検索したかな…それとも無意識のうちに問題解決能力を高める方法を求めていたのかな。Amazonのレコメンド機能は不思議ですね…仕組みを知りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?