見出し画像

【Cairnsケアンズ㊶本編】Uberを使う

こんにちは!
2023年8月、初めて家族で海外旅行に行った記録です。
メンバーは、夫婦と20歳と15歳です。

ケアンズシティを歩き回って、そこからケアンズノースまで更に2km近くを歩いてホテルに戻るのは、ちょっと辛いなぁ……と思い、タクシー乗り場に行きました。
しかし、それならUberを使ってみよう!と思いました。
日本では馴染みのないライドシェアですから、ここで体験するしかありません。
何でもやってみないと気が済まない性格です。

タクシー乗り場でUberを依頼する

アプリで依頼

Uberを使うのは、とても簡単でした。
今、自分がいる場所が分からなくても、UberアプリではGPSで現在地が表示され、その場所から乗ることができます。
行先を入れて依頼すると、現在地からの料金や所要時間が表示されます。
行先の入力は、検索、地図上で指定、登録済みから選ぶ、という方法があります。
料金は、混み具合等で変化するようです。
近くにいる車が依頼を受けてくれると、こちらに向かってくる様子がマップで表示されます。
どんな車種、色なのかが分かるので、近くまで来たら自分で探して乗車します。
行先を伝える必要はありません。
支払いは、登録してあるクレジットカードで自動的に決済されます。
決済されると、メールでお知らせがきます。
評価の★を付けたり、チップを払うこともできます。
あとから乗車の履歴や領収書を見ることもできます。

アプリについてはこちらもご覧ください。

フレンドリーなUberさん

何回か利用しましたが、ほとんどのUberさんは寡黙でした。
今思えば、こちらから挨拶すれば良かったのかも知れません。
しかし、朝からカフェに行こうと思って依頼したUberさんは、とてもフレンドリーでした。

乗車すると、「日本人?どこから来たの?」「何日ケアンズにいるの?」「休暇?」等と話し掛けられました。

東京から来たと言うと、「7年前に浅草に行ったことがある。」「日本語知ってるよ。」と言って、「オハヨウゴザイマス、コンニチハ、アリガトウ、サトウキビ……」と言うので、「さとうきび??」と驚くと「食べたものが美味しかったから、お店の人に何で出来ているか訊いたら、サトウキビと教えてくれた。」と言っていました。

私以外は話さなかったので、「子ども達には英語教えてる?ケアンズは見るところが沢山あるから、ホームスティで少なくとも1ヶ月は居て、色々なところを見た方がいいよ!自分は14歳と17歳の日本人をホームステイさせたことがあるけど、1週間しか滞在しなかった。もっと長く居ないとだめだよ。日本人は、余りアクセントを付けず、言葉をつなげないで話すと、聞き取りやすいみたい。お父さんは英語話さないの?」と、どうも日本が好きな様子?

終いには、行先を入れていたカフェに言及し、「リリパッドカフェはブレックファースト?あそこはダメだ!コーヒーが不味い。キャンディカフェの方が良いよ!」と言うので、「キャンデイカフェはどこにあるの?」と訊くと、「リリパッドカフェの隣。」ですって。

朝ごはんを食べて、それからラスティーズマーケットに行くと言ったら、「それは良いね!ラスティーズマーケットは最高だよ。」と勧めてくれました。

降りる時に、「リリパッドカフェで食べ物を買って、キャンディカフェでコーヒーを買うといいよ。」と教えてくれましたが、折角なのでキャンディカフェに入って、食事もコーヒーも楽しみました。

たった5分ほどの乗車でしたが、楽しい思い出ができて、美味しい朝ごはんが食べられたので、不便な場所にあるホテルに当たったのも、悪くなかったと思いました。

Rolandさん、どうもありがとう!
美味しいコーヒーが飲めたのでチップを追加
支払いは登録済みのApplePayで

UberXではスーツケースが積めない

帰国の朝、ホテルのフロントでタクシーを頼みました。
しかし、そういう時間帯だったようで、なかなか来ないので、タクシーはキャンセルしてUberを使うことにしました。

今まで通りUberXを依頼し、15歳が英語で“私達は大きなスーツケースがあります”とメッセージを入れていました。

しかし、到着した車のトランクにはスーツケースが積めませんでした。

たまたま日本人のUberさんだったので、UberXは一度キャンセルをして、UberXLを依頼するように教えてもらいました。
こちらからキャンセルしないと、次もまた小さいのが来ると言っていました。
キャンセル料はAU$8でした。

うれしくない、お知らせ

UberXだと、空港まではAU$13くらいでした。(混み具合によります)
荷物が少なければ、タクシーより安いですね。
UberXLになると、タクシーと同じくらいの料金でした。
でも、車は三菱のランサーで、タクシーよりも乗り心地が良かったです。
うれしくない返金は、為替レートのせいでしょうか?逆に割増に…。

予想ルートだとAU$21.85でしたので、AU$0.01安くなったのですが
為替のせいか、¥2,059→¥2,100(¥41増)でした

これは、何度か発生しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?