見出し画像

【Cairnsケアンズ㉕準備編】日程表を作る

こんにちは!
2023年8月、初めて家族で海外旅行に行った記録です。
メンバーは、夫婦と20歳と15歳です。


以前、国内旅行をした時、夫はエクセルで細かい日程表を作っていました。
大変だったらしく、今回はニコニコしながら20歳に、「ほら、パパが作ったああいうの、作ってみろ。」と言っていました。
そんなの覚えているはずもないし、丸っと投げたところで、やってみようという気になるとは思えません。
こういう育児をしてきたこと、再認識すると腹立たしいし、嫌な思いはしたくないので、私が作りました。(手書きで十分)

天気予報をチェック

iPhoneに入っていた天気予報アプリ、場所を登録できるんですね。
今まで使っていませんでしたが、ケアンズ以外にマリーバ、ヤンガバラ、アサートン、キュランダ等を登録して、オプショナルツアーの入れ替えも視野に、日々眺めていました。
日程表に天気予報と予想気温を記入して、服装、UV対策、雨具等、荷造りの参考にしました。

移動距離と所要時間をチェック

行きたい場所をGoogleマップに登録して、移動距離と所要時間を調べ、滞在できる時間を計算しました。
オマケで付いていたパームコーブ行のバスは時間が決まっていて、どこにも予定を入れられないことが分かりました。

営業時間をチェック

とかく日本にいると、深夜まで店が開いていたり、年中無休だったりして、時間の感覚が鈍くなりがちですが、ケアンズは閉店時間が早かったり、週末しかオープンしていないマーケットもあります。

レイトナイトショッピングデー

オーストラリアのお店は閉店時間が早い代わりに、週1日、遅くまでやっている日があるようでした。
地域によって曜日が違うとか。
ケアンズは木曜日でした。

朝は早い

カフェは6時から開いていました。
早朝に到着しても、朝から素敵な時間が過ごせます。

ハッピーアワー

渋谷の飲食店では見かけたことがありますが、余り馴染みのないハッピーアワー。
その時間だけ、ちょっとお得に、料理やお酒を楽しめるようです。
飲食代は高い印象でしたので、ハッピーアワーを狙ってビールが飲みたかったのですが、未成年もいるし、我々にはBBQの方が良かろうと思い、利用しませんでした。

エスプラネードのBBQ施設は6時から21時まで

そして、アルコールは禁止です。
ダラダラ飲んでないで、サクッと食べて、後片付けして、立ち去る感じが、気に入りました。

ラスティーズマーケットは週末だけ

金曜日から日曜日までのようです。
朝7時には品物が並んでいました。
ここで果物やアボカドを買って食べたかったですが、日程的に無理でした。
到着が日曜日だったら、食べ頃を買って、計画的に食べ終わって帰国できただろうな…。
残念でした。



この記事が参加している募集

#旅の準備

6,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?