見出し画像

【Cairnsケアンズ⑲準備編】GoogleマップとGoogleレンズ

こんにちは!
2023年8月、初めて家族で海外旅行に行った記録です。
メンバーは、夫婦と20歳と15歳です。


iPhoneのウォレットとapplewatchがなんとなく使えるようになって、他にも使える機能がないか、考えてみました。

Googleマップ

何年か前に、海外一人旅がご趣味のお若い方から、「ホテル等、Wi-Fiが使えるところでオフラインマップをダウンロードしておいて、観光する時に使っている。」という話を聞きました。

オフラインマップをダウンロードしておいて使うものだとは知らなかったのですが、iPadのGoogleマップにオフラインマップをダウンロードして、カーナビ代わりに使えたのは画期的でした。

ケアンズの地図も、忘れないうちにダウンロードしておくことにしました。

Googleレンズ

「かざすと言語を読み取って日本語にしてくれるの、あれは何?」と知り合いの大学生さんに訊いてみました。
Googleレンズだと教えてくれました。
かざすだけで日本語にしてくれるなんて、便利になりましたね。
ケアンズでは翻訳機能を使う場面はありませんでしたが、今でも画像検索で商品の値段を検索する等、便利に使っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?