見出し画像

【あと45日】書く仕事が……したいです……

今日の晩酌は白州ハイボール缶(地元のスーパーで奮発した)と、
柿の種の天ぷら 瀬戸内レモン味ピーナッツ入り
白州ハイボールは、スモーキーなのに、後口がすっきり軽やかで爽やか。
昔から大好きなウィスキーです。
週末なので、自分を労ってみた。

ついに有料記事を購入した!!!!!

清水の舞台から助走つけて飛び降りました、私。

前回の「買わなかった(買えなかった)後悔」(この記事参照)に、
自分でめっこめこにへこんでたところに、

「あと◯名様でセール終了です!」

というアナウンス。
今回はポチるまで迷わなかった。
けど、やっぱり自分的に高額なので、キョドってしまって、
なぜか「X→ブラウザ→ゲストとして購入」という不思議なルートで買っちゃった。
noteのアプリじゃないから、読むのがちょっと難しい上に、
さっき間違ってゴミ箱に放り込んじゃって頭真っ白になったよね。
すぐに取り戻せたときの「よかった〜〜〜」は、
日常生活ではあまり感じないレベルのどでかい「よかった〜〜〜」だった。

そのくらい、この有料記事は私にとって命運を分け得るもの。

内容は後述するけど、つまりは「書く仕事について」の記事。

この記事にも書いたんだが↓、

私、やっぱり書く仕事がしたい。
今日、その気持ちがあるんだってことを夫に告白して、
今後頑張って次のキャリアの土台を積み重ねていきたいって言ったので、
もう後戻りできない。ここでも今しっかり書いちゃったし。
そろそろ本気出したいから、
PCに向かう時間が増えると思うって夫に言ったら、
「あなた昔から言葉が好きだから、そうしたいんだろうなと思ってた」
って言われた。
よく見てくれすぎてて、ちょっと照れる。


私、大体において注意力散漫で、
次から次へと興味が移ってしまうから、
何でも概ね「やるやる詐欺」だった。

今年のお正月にこっそり書いてた「今年やりたいこと」を、
先日ふと思い出して見返してみたら、

「小説を一本書く」「エッセイを書く」

って書いてた。
書いたことは忘れていたけど、
書きたい気持ちは忘れてなかったんだなあ。

初めての有料記事の厚みと重みと熱量

しかし、すごい。
この記事、本当に分厚い。データなのに分厚い。
仕事の合間や通勤電車の中でコツコツ読んでるんだが、

まだまだ終わらないという安心感。
(貧乏性とも言うね)

なので、まだあと4割以上残っています。
残っていますが、買ってよかったとじわじわ感じています。
まず、私の考えが激甘だったということがわかって、
これだけでもかなりショック。
わかっちゃいたけど、って思ったけど、実際わかってなかった。
「あんた本気なの?!」「やる気あんのかオラァ!!」
って自分に蹴り上げられてる気がする。

記事全編から、著者さんの「これを伝えたいんだ!!!」っていう情熱が
ゴリゴリ伝わってきて、
本気出さなきゃ…!!ってふんどし(心の)締め直した。

ちなみにその情熱的記事はこちらです。

諦めたらそこで試合終了なんで。

読了して、自分の中で咀嚼できたら、
感想note書こうかなと思っている。
歯が立たなくて泣いてる自分も想像できますが、、、、、

寝る前にストレッチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?