見出し画像

あと100日で夏バテする日記【あと86日】

熱帯夜

ゆうべ、暑過ぎて寝られなかった。
エアコンはあまりいらない人なんだよねーと
自分を過信していた。
いや、この発汗はヤバい。
起き出すのも面倒だったんだけど命には替えられず、
ついに今季初のエアコン稼働。それが夜中の2時。
もっと早くつけとけばもうちょっと寝られたのに……

朝起きたら頭が痛い。
熱中症っぽくなっちゃったのかなあ。
寝る時に水を置いておけばいいんだろうけど、
私くらいのズボラになると、
水を飲むためだけにいったん起きるとか、ありえない。
でも午後になっても頭痛が取れないので、
そろそろ大人になろう、自分。

整形外科に行った


鍼でなんとかできるかな、と思ってたんだが、
夫に「原因をちゃんと調べた上で判断したほうがよくない?」と言われて、
ついに整形外科に行くことにした。

結局、そうとは言われなかったけど、
「足底腱膜炎とは」みたいなプリントをもらったので、
そうなんだろうなと理解。
プリント曰く、
「中年女性によく見られる症状です」と。
中年……まあ中年だけども……
もうズバリ言われたので、私は逃げも隠れもしない中年女性です。

レーザーをあてて、来週からはリハビリも始まる。
でもかかとやぞ?
かかとのリハビリって何やろ??

処方された湿布の枚数、42枚。
おばあちゃん家でしか見たことない量。

本日のわたくし

朝食:トースト、ベーコン、目玉焼き、アイスコーヒー
昼食:ローソンのおにぎり(チャーシューマヨと、焼き鮭ハラミ!高いけど大好きなやつ)、からあげくんグリーンカレー味(本当にグリーンカレーだった。リピしたいけど期間限定なんだよな)、麦茶(ローソンのキャンペーンで、680mlペットボトルを無料でゲット!)
間食:いろはす塩とレモン、パピコ・マスカットオブアレキサンドリア(濃厚でおいしかった)
夕食:焼き鳥風炒め、キャベツの千切り、トマト、チューハイ、豚耳、ひねポン(業スーで最近夫が買ってくるやつ。紫タマネギといっしょに食べると本当に止まらない)
晩酌:チューハイがけアイスボックス、ピザポテト

今日は日本語教室、今日は私のお留守番回だぞ☆(他のボラ不在)
と気合を入れて行ったら、
生徒さんがだれも来なかった……
みんな土曜日もしっかり仕事してるみたいだし、
異常な暑さなので、
無理せずにみんな体を大切にしてほしい。
私は一人、JLPTのN4対策教材を眺めてました。
教材を見るたびに思うんだけど、ボランティアではあるけど、
言語学的に日本語を勉強したいんだよねえ。
職場の研修教材が山盛りなのでなかなか手が出せずにいたけど、
やりたいことってやりたいときがやり時だったりするのだ。

寝る前にストレッチ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?