見出し画像

気楽に「本音」時々「ちょこっと辛口」でしゃべれる場所があってもいいなと思って。|#noteはじめました

はじめまして。まること言います。
普段は、新卒1年目のプランナーとして働いています。
まだまだ、ひよっこです🐣

このnoteでは、「大解剖」という同人企画についてお話しできればと思います。
すこし長いですが、お付き合いいただけますと幸いです。

「大解剖」とは?

簡単にいうと、様々な職種の方々にインタビューをしていき、就かれている職種の仕事についてや魅力はもちろん、その方の魅力も明らかにしていくWEB企画です。

「大解剖」をはじめたワケ

昨今、クリエイターという職種が脚光を浴びています。もともと人気のあった職種が、輪をかけて人気になり、将来何らかの形でクリエイターとして食べていきたいという人も増えているのではないかと思います。

一方で、「仕事としてのクリエイター」の解像度を上げるための情報が少ないということも事実だと私は感じています。

例えば、以下のようなこと。

  • そもそも、仕事としてクリエイターは何をするのか?

  • フリーランスの場合、値段設定はどうしているのか?

  • 仕事を請け負う基準はなんなのか?

  • どんなプロセスやプロデュースをすれば、自分望むお仕事ができるのか

これらについて、発信している人は年々もちろん多くなっています。
が、やはり「創作論」・「メイキング」といった技法ほど広く話されてないと思います。

そして、私自身クリエイターで生計を立てたいと考えた時に
上記のような情報を集めるのに、ずいぶんと苦労した記憶があります。

結局私は自分なりに情報収集を行い、プランナーとして生計を立てようと決意。
結果的に今、その職種でお給料をいただいてご飯を食べることができています。
だから、その時の経験が無駄とは言いませんし夢が叶って嬉しいです。

ただ、当時そんな情報があったならより最善の選択ができたかもしれない。
と、すこしだけ思わないわけでもありません。

このような経験から、価格だったり請け負う基準だったりというお話を、
"仕事としての創作論"とひとまとめにして話せる場所を作り、すこしでも誰かの役に立てればと思ったのが大解剖という企画を立てたきっかけです。

コンセプトは、「"本音・辛口"でしゃべれる場所」。

せっかく話していただけるなら、できるだけ生の声が聞ける場所にしたいと思いました。だから、「クローズドだけれども、辛口・本音で話せる場所」をコンセプトとしたのです。

個人的な所感ではありますが、なかなか、お金の話や請け負う基準などを気楽な環境で、本音で語れる場所は商業メディアにはあまりなさそうに思いました。

ならせめて、同人の企画くらいにはそういう場所があってもいいんじゃないかと思って。

それにそっちの方が、"今"のクリエイターの解像度みたいなものも上がるだろう…というのもあったりします。

これらを、体現してもらったのがサムネイルにもなっているコンセプトアートです。

「クローズド=アングラでニッチな知るひとぞ知る場所」と解釈し、その場所でカップヌードルでもすすれるくらい、気楽に、本音でお話しするというイメージを、
リック(@rickgraphic)さんに、表してもらいました!

こんなことをやっていきます。

|クリエイターも含めた様々な職種の有料インタビュー記事

きっかけはクリエイターなので、そのジャンルの方々が多くなるとは思いますが、様々な職種の方、全般にお話を聞ければと考えています。

記事のコンセプトは、以下です。

色んな職種の方を過去の経験までさかのぼって”大解剖”していき、職種やその人についての"理解"が深まり、 新たな”魅力”が発見できる、そんな記事を不定期で投稿します。

価格は一律、500円!
有償にしているのは、「クローズドな場」というのを再現するためです。
それ以外の理由は特にありません。

▼参考記事


実はこれ以外のコンテンツに関しては、まだ決まっていません。
増えていくかもしれないし、増えていかないかもしれないですが、
ひとまずは、すこしずつ進めていければなと思っています。

更新情報は下記Twitterから発信するので、
よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Twitter:https://twitter.com/maruco_o0

サムネイル・コンセプトアート:リック(@rickgraphic)

この記事が参加している募集

こういうの見たいとか聞きたいとか、なんでもない出来事とか日々の悩みとかなんでもいいのでそういうのをぜひ聞かせていただけると嬉しいです。