大解剖

色んな職種の方を過去の経験までさかのぼって”大解剖”していき、職種やその人についての&…

大解剖

色んな職種の方を過去の経験までさかのぼって”大解剖”していき、職種やその人についての"理解"が深まり、 新たな”魅力”が発見できる、そんな記事を不定期で投稿します。

最近の記事

気楽に「本音」時々「ちょこっと辛口」でしゃべれる場所があってもいいなと思って。|#noteはじめました

はじめまして。まること言います。 普段は、新卒1年目のプランナーとして働いています。 まだまだ、ひよっこです🐣 このnoteでは、「大解剖」という同人企画についてお話しできればと思います。 すこし長いですが、お付き合いいただけますと幸いです。 「大解剖」とは?簡単にいうと、様々な職種の方々にインタビューをしていき、就かれている職種の仕事についてや魅力はもちろん、その方の魅力も明らかにしていくWEB企画です。 「大解剖」をはじめたワケ昨今、クリエイターという職種が脚光を浴

    • 「やりたいことをやるために」━━クリエイター「パンチ」の戦略的アプローチと2つの武器

      近年、ファンコミュニティサイトやイラストコミッションサービスなど、クリエイターの自活を支援するサービスの普及や、キャリア・創作論がメディアに取り上げられるなど、ますます注目を浴びている「クリエイター」。 その影響力は計り知れず、「将来、クリエイターを仕事にしたい」という若年層も、年々増え続けている。 しかし、その一方で「仕事と趣味の創作の違いとは何か」「クリエイターになるためにはどうすれば良いのか」「仕事を得るためのプロセス」などの情報は集めにくく、将来クリエイターとして

      ¥500
      • ゲームプランナーってどんな仕事?どんな能力が必要?向いている人は?ゲームプランナー経験者に聞いてみた!大解剖―山中拓也編【後編】

        \ \ \ / / / 後編は「ゲームプランナー」の業務や能力などについて!  / / / \ \ \ ゲームプランナーという職種は、一見すると何をしているのかわかりにくい仕事だと思います。さらにいえば、ソーシャル、コンシューマー、開発、パブリッシャー、企画&開発などなど、実はその会社によっても、プランナーの中身が違ってきたりします。 今回は、開発職のゲームプランナーを経験された山中拓也さんにお話を聞いて、その職種について大解剖🍴してきました!どうぞ、お楽しみください。

        • ゲーム業界の就活ってどんなもの?ESや面接の特徴は?選考経験もあるゲームプロデューサーに聞いてみた!-大解剖-山中拓也編 ゲームプロデューサーになるまでの軌跡【前編】

          Interviewee山中拓也 ゲームプロデューサーを務めつつ、脚本など多方面でマルチに活躍中。四年制総合大学で心理学を学ぶ。卒業後、開発系のゲーム会社へと入社。その後、転職を経て、現在はフリー。「カリギュラ」や「ミルグラム」など数々のプロジェクトを手掛けている。 Graphic designパンチ 広告会社で働きながら絵を描くグラフィックデザイナー。美しい色合いのグラデーションや、反射で表現された唯一無二のイラストレーションは圧巻。tarou2氏の同人誌やDUSTCE

        気楽に「本音」時々「ちょこっと辛口」でしゃべれる場所があってもいいなと思って。|#noteはじめました

        • 「やりたいことをやるために」━━クリエイター「パンチ」の戦略的アプローチと2つの武器

          ¥500
        • ゲームプランナーってどんな仕事?どんな能力が必要?向いている人は?ゲームプランナー経験者に聞いてみた!大解剖―山中拓也編【後編】

        • ゲーム業界の就活ってどんなもの?ESや面接の特徴は?選考経験もあるゲームプロデューサーに聞いてみた!-大解剖-山中拓也編 ゲームプロデューサーになるまでの軌跡【前編】