見出し画像

デジタルとアナログ Part2

デジタルとアナログPart2です!

デジタル化が進んでいる今の世の中、今もなお
アナログのままのものがありますよね!

その中であえて手書きのままにしていることがある、履歴書📄

なぜデジタル化が進んでいる近年にあえて手書きの履歴書が求められるのでしょうか?

もしも、デジタルのデータ上で履歴書を作るのであれば、
データはそのまま残るので印刷すればOK
誤字が少なくなる
字の丁寧さが求められなくなる

などたくさんのメリットがありますよね😊

しかし便利な一方でデメリットもあります。

PCなどがなければ作成できない。
フォントを全て合わせ文字の大きさにも気を配らなければいけない。
設定をしっかりしなければ用紙1枚に収まらないことがある。

などメリットがあればデメリットも付き物です。

私が以前就活をしている中で1つの企業様だけ、
履歴書を手書きにするという指定がありました。

結局その企業様は面接まで進めることが出来ましたが、不合格でした。

でも、面接の時になぜ履歴書をあえて手書きに指定しているのか面接官に聞きました。

すると、面接官はこう言いました。

ここから先は

841字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?