見出し画像

自分のこと

※当記事は、プロフィール用です。

こんにちは。はじめまして。

ワタクシ、masashi kugeと申します。


いまやってることについて


端的にいうと、繊維関係のお仕事をしております。

簡単な経歴になりますが、新卒でこの業界に就職してからアシスタント、バイヤー、営業、生産管理、と様々な経験してきました。

数回転職を重ね、2014年に個人事業として繊維製品の企画、製造で起業。
現在は法人化し、ニットアイテムを中心としたOEMのアパレル会社の代表取締役を務めております。

と、まぁこんな感じで書くと大層な感じになりますが
私自身、そんなに大したことができる人間ではないです。


バツグンの企画センスがあるわけでもないし、パターンがひけるわけでもない、もうひとつ言えばオシャレな方でもありません(笑)

では、なんでそんなおじさんがファッション関係の仕事が出来てるのでしょうか?

それは、お客様の想いを読み取り、実際の商品として形にすることができているからだとおもっています。

どの業界にも言えることなんですが、これって人と人がビジネスでつながる上で大事なことなんじゃないかなぁと思います。
もちろんその前提として、最低限のモノづくりや貿易の知識が必要にはなりますけどね。


noteを始めた理由

①ファッション業界のリアルな部分を知ってほしい

私が新卒で入社した会社は、いわゆる繊維の現金問屋と呼ばれる企業でした。
ちゃんとしたデザイナーを抱えてる企画会社さんや、著名なブランドを持っている会社さんから言わせたら、「あれはアパレルじゃない。」という答えが返ってくるんじゃないかと思います(笑)

でも、実際のマスの消費者に近い、いわゆる量販店に代表されるような「安く、大量消費」を念頭においたファッションのマーケットにおいては、このような中間業者の存在の意義は思いの外、大きかったのも事実です。

そういう、華やかな部分からは見えない、内容の濃い話が少しでもできたらとは思ってます。

ちょっとぶちまけるようなトークもできたらいいかな(笑)


②いま、ファッションビジネスに興味がある人に向けて

知らないことって結構ストレスになると思いませんか?

新卒で入社した会社は業界的には老舗と呼ばれる企業。
老舗といえば聞こえはいいですが、古い体質の会社で、「仕事は見て覚えろ」って感じでした。

その為か、知らないことが多すぎて、当時は悩みが尽きませんでした。

いまでこそ、ある程度の知識はネットで調べたら分かりますが、それでも本当に知りたいコアな部分は見えづらいと思います。

一応、ビジネスのコンテンツをメインに、「もっと深いところまで知りたいのに明確に分からない」そんな人にこそ読んでもらえたらと思ってます。



③情報を発信することに慣れたい

実は、これが一番の理由です(笑)
私、あまり文章を書くことが得意ではありませんもので。

ここで文章を使った発信の練習させてもらえたらなぁ、て思ってます。

拙い文章を見つけたら、そこは見逃してあげてください(笑)


ついでにはなりますが....

あと、蛇足にはなりますが、趣味は写真や動画の撮影です。
そういう撮影とかに関係するガジェット系も大好きです!


モデルさんの撮影も経験もあるので
そういうファッションと視覚媒体の親和性とかの話題なども
そのうち書けたらなぁとおもっています。


最後に、一番最初に書いた記事もリンク貼らせてもらいます。
良かったらお目通しください~。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?