見出し画像

ガザでみる夢、眠りの温度

いつからこの夢をみているのだろう
うとうとと、まどろみに浮かびながら

-遠くで大きな音がする

わたしと世界のさかいめはあいまいで、ふれることとふれられること、与えることと与えられること、満ちることと欠けること、知ることと忘れることは同じだった

-遠くで大きな音がする

時間がゆるゆる混ざるところ
体温がとけあうところ
想いがはじまるところ

-遠くで大きな音がする

いつもやわらかな光があった
ほほえむと光もふわふわほほえんだ
わたしはすっかりあたたまって、光にくるまって眠った

-遠くで大きな音がする
-音はだんだん近づいて
-すぐそばで何かがはぜる

いやなにおいがただよった
あたりが暗くなっていく
ぼろぼろとくずれる指先
息がくるしい
光はどこだろう

と、空がさけて、真っ赤な雨が滝のようにおちた
鉛色の、ぎらぎらした光が目をつらぬく
わたしをつかむ、知らない手
どこにつれていかれるのだろう

-遠くで大きな音がする

暗がりに横たわる、もう光を失った、わたしのいたところ

ここは、寒い。


"4/21、ガザの空爆で亡くなった妊婦のお腹から帝王切開で女児が誕生"
https://www.bbc.com/japanese/articles/c1038r1pe0vo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?