見出し画像

2023年を振り返る70問

執筆者の活動履歴についてはこちら

今年も残すところ1週間を切った。今年の頭には2022年の陰謀論ランキングを作成したが、

2023年は新型コロナウイルス感染症が5類に移行した影響か、壮大な世界観を提示する陰謀論が拡散される様子があまり見られず、全体的に小粒化していた印象だ。シンプルにワクチンを毒と主張することで緊急事態ムードを引っ張ろうとするものが多く、それに結合する物語を工夫する勢いが見られなくなってきている。SNS上で展開される、ファンタジックな陰謀論の世界から抜け出した人が増えているのだとすれば大変結構なことだ。

そこで2023年については趣向を変え、筆者が関心を持った出来事を振り返る問題を70問作成した。陰謀論基礎問題50と合わせ、忘年会・新年会で活用してもらいたい。

問題

政治・政治家・選挙

問1. 2022年参院選でNHK党から出馬し当選していた「ガーシー」こと東谷義和氏は、ある理由による除名処分が今年3月15日に正式決定され、議員資格を失いました。その理由とは?

問2. 「小麦は有害」「GHQによって戦後持ち込まれたもので、戦前はなかった」などと小麦を攻撃してきた参政党ですが、今年4月の統一地方選で、参政党から富山県議会選に出馬していた小路晃氏(落選)と、台東区議会選に出馬していた吉岡せいじ氏(当選)には、小麦に関係したある共通点があります。その共通点は何?

問3. 岸田文雄首相の長男であり、秘書も務めていた岸田翔太郎氏が昨年12月30日に首相公邸で親族と忘年会を開いていたことが今年5月に報じられ、赤絨毯での「組閣ごっこ」、寝そべってアイスを食べる親族(甥とされる)の写真が出回ったことから批判を浴びました。この様子は、岸田首相が打ち出していた「異次元の少子化対策」をもじって「異次元の◯◯」と揶揄されましたが、その言葉は何?

問4. 今年7月、自民党女性局が行った海外視察の様子がSNSで紹介されましたが、その際アップロードされた写真が観光旅行風だったことから炎上しました。特に女性局長だった(炎上後に辞任)松川るい氏は、エッフェル党を背景に撮影された写真から「エッフェル姉さん」と呼ばれることになり、流行語大賞にも選ばれました。松川るい氏が「エッフェル姉さん」と呼ばれるきっかけになった写真で取っていたポーズを実演しなさい。

問5. 今年9月の自民党役員人事で、初の女性選挙対策委員長として小渕優子氏が就任しましたが、その後、父親である故・小渕恵三元首相の資金管理団体から、約1億5千万円の資金を複数の政治団体を迂回させる形で受け取っていたことが報じられ批判されました。小渕優子氏は過去の政治資金規正法違反事件の際、複数のハードディスクをある道具で破壊していたことから「◯◯優子」と呼ばれることがあり、今年も飛び交うこととなりました。そのあだ名は?

問6. 作家の百田尚樹氏、ジャーナリストの有本香氏らによって今年9月に結成された新党の名前は?

問7. 今年9月12日に配信されたYoutube動画で「日本はネオナチ政権の後ろにいる」「アメリカから武器をたくさん買わせて、その請求書はうち(日本)にくる」といった発言を行ったため、立憲民主党の岡田克也幹事長から口頭注意を受けた衆議院議員は?

問8. 「チマチョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場」「存在だけで日本国の恥さらし」といった投稿により、大阪と札幌の法務局から人権侵犯認定をされた、自民党所属の衆院議員は?

問9. 今年10月、秋田県知事の佐竹敬久氏が愛媛県の名物について「貧乏くさい」と発言し炎上したものの、その後は四国4県と特産品の販売会を行う展開を見せました。この名物は?

問10. 秋田県は、2025年までに現在よく知られている米である「あきたこまち」を、カドミウムの吸収を抑えた新品種「あきたこまちR」へ全量転換する方針を示しています。
今年11月、この方針に対して疑問を投げかける「2025年秋田県全量転換 放射線育種米あきたこまちR 何が問題なのか」という院内集会が行われました。この集会では、その名称からして放射線育種が危険であるかのような印象を持たせるものでしたが、あきたこまちRで使われたビームは新しいものの、放射線育種自体は1950年代から使われている技術でよく知られた品種もあり、問題も確認されていないことから「不安を煽っているのではないか」と批判が集まりました。事務所がこの集会の連絡先にもなっていた、社民党所属の参議院議員は?

問11. 自民党の各派閥が、政治資金パーティー券の販売ノルマを超えた分の収入を各議員に渡しながら、それを収支報告書に記載しない運用が続けられていたことが自民党のパーティー券裏金問題として騒がれています。この問題で、各議員に戻されていた収入を何と呼ぶ?

問12. 国民民主党に所属していた前原誠司氏が離党し、今年12月に結成した新党の名前は?

問13. 今年12月7日、「オーガニックな食事で子どもの発達障害の症状も改善!」と投稿し、発達障害の原因が農薬にあるかのような根拠の薄い情報を発信したことから批判を浴びた、立憲民主党所属の参議院議員は?

事件

問14. 恋愛感情を利用して男性から多額の厳禁を詐取し、さらにその手法を販売したとして、詐欺や詐欺幇助の疑いで「頂き女子りりちゃん」を名乗っていた女が逮捕されましたが、この女は「頂き女子」に改名する前、別の「◯◯女子」を名乗っていました。風俗業で、店を通さずに客から金を受け取ることを意味するこの用語は?

問15. 「頂き女子りりちゃん」の事件では、女が騙し取ったことを知りながら多額の現金を受け取っていたホストも組織犯罪処罰法違反容疑で逮捕されました。このホストは将棋五段を自称し、真偽は不明ながらも、とある棋士とも対局したことがあると供述していました。今年史上初の八冠を達成したこの棋士は?

問16. 「頂き女子りりちゃん」の事件で、被告の女が多額の現金をホストに貢いでいたため、ホストクラブの実態にも関心が集まりました。この時議論の対象になった、ホストが客の代金を立て替え、後に客に返済してもらうシステムを何と呼ぶ?

問17. 今年7月、日大アメフト部の学生が違法薬物を所持していたことが発覚し、複数人が逮捕・書類送検されたことから12月に廃部が正式決定されました。この学生は、大麻は自身で購入した他、あるものをおまけでもらったと証言していましたが、そのあるものとは何?

問18. 日大アメフト部は、今年12月15日に廃部が正式決定した一方、21日夜には大学側から新たな部を設立する方向性が示されました。奇しくもこのような経緯を辿っている、日大アメフト部の愛称は何?

問19. 今年11月以降、とある植物に含まれる成分に類似した化合物である「HHCH」や「HHCP」を含むグミやクッキーといった商品を食べた人々が救急搬送される事例が相次いで報告され、厚労省がこれら製品の販売・広告を禁止しました。この時報道でよく使われた言葉は何グミ?

問20. 昨年から今年にかけて相次いだ広域強盗事件を指示したとして、フィリピンを拠点にしていた特殊詐欺グループの幹部が今年2月に強制送還され、航空機内で逮捕されました。この指示役はとある国民的人気作品の主人公を名乗り、報道でもそのコードネームが盛んに使われていましたが、そのコードネームとは?

問21. 1966年に発生した、静岡県の味噌製造会社専務宅が全焼し、その焼け跡から刺し傷が見られる一家の遺体が発見された事件では元プロボクサーの従業員が逮捕され死刑判決が下っていました。この事件では、自白の内容や証拠に不自然な点が多数見られたことから冤罪の可能性がたびたび指摘され、再審請求が行われてきました。今年再審開始が確定した、この事件の通称は?

問22. 今年3月7日、国際政治学者として知られる三浦瑠麗氏の夫で実業家の三浦清志氏が、太陽光発電事業に関連した業務上横領容疑で逮捕されました。この時家宅捜索された、三浦清志氏が代表を務める投資会社の名前は?

問23. 今年7月に北海道札幌市の繁華街で発生した殺人事件では、繁華街のホテルで男性の遺体が発見されましたが、その遺体からはある部位が切断され、持ち去られていました。この部位は?

問24. 今年9月、京都アニメーション放火殺人事件(事件発生は2019年)の初公判が行われ、注目を集めました。また、12月には著名なアニメ監督の幾原邦彦氏が、自身についての事実無根のメールを各所に送付されたことで名誉を毀損されたとして、イラストレーターを自称する女性に賠償を求めた裁判の判決が下り、女性に121万円の支払いが命じられました。
この2つの事件では、被告が京都アニメーションや幾原監督に対して類似の言いがかりを付けていたのですが、それは何?

企業不祥事

問25. 今年4月末のFridayの報道から火がつき、最終的に社長辞任、金融庁による立ち入り検査にまで発展したビッグモーター不正請求問題。7月25日に行われた会見で兼重宏行前社長が発した、とある謝罪の言葉が多くの人を意表を突くものだったため注目を集めました。その言葉とは、「何」を愛する人に対する冒涜だったでしょうか?

問26. 空気中のウイルスや菌を除去できるとして販売されていたものの、それらの表示には根拠がないとして今年4月11日、消費者庁から約6億円の課徴金納付命令が出された、大幸薬品から販売されている商品は?

問27. 今年4月から5月にかけて車の衝突試験での不正が明らかになったことをきっかけに、多数の認証不正が行われていたことが明らかになり、12月に全車種の出荷停止を決定した自動車メーカーは?

問28. 宿泊施設への宿泊費支払いが遅れているという訴えが相次ぎ、今年10月に損害賠償を求める集団訴訟を起こされた、オランダに本部がある宿泊予約サービスは?

炎上・バッシングなど

問29. 今年1月頃から、回転寿司店を中心とした外食チェーン店でいたずらを行う動画が相次いで投稿され、炎上する騒動が発生し社会問題化しました。この投稿者たちはとある世代に属していたため、人気作品『ドラゴンボール』に関連した用語にちなんで揶揄されていましたが、その言葉は?

問30. 今年2月、千葉県の高校で撮影された動画が拡散され炎上しました。その動画には、教室に入ってきた人物がある行為をしている様子が映っていましたが、その行為は何?

問31. 今年3月24日に放送された日本テレビ系「スッキリ」で、ある動物が群れている池からお笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さんが生中継していたところ、スタジオMCの加藤浩次さんが「春日、池に落ちるなよ!」「春日、足元気をつけろよ!」などと声を掛け、春日さんが池に落ちるボケを行ったため批判を浴びました。この炎上の原因となった池にいた動物は?

問32. 今年5月、高知県土佐市の観光交流施設「南風」で営業移住者カフェ「ニールマーレ」の経営者が、施設の利用継続を巡るトラブルが発生していることをマンガ形式でSNSに投稿し、土佐崖っぷちカフェ問題として大きな注目を集めました。この交流施設「南風」の読み方は?

問33. 今年10月、兵庫県の魚吹八幡神社で行われた秋季例祭で、ある人気作品に登場するキャラクターを模した提灯が破壊される様子が拡散され炎上しました。その作品は?

問34. 今年11月、11日・12日に開催されていたアートイベント「デザインフェスタ」で約3,000個販売された食品が糸を引く動画が拡散され、体調不良者も発生したことから炎上騒ぎが発生し、販売店が閉店するに至りました(その後の保健所の検査で原因菌が発見されなかったため処分はなし)。米国式や英国式が存在することで知られるこのお菓子といえば?

問35. 12月6日に公開された日清どん兵衛のCM。このCMにはモデルやタレントとしての活動で知られるアンミカさんが出演していましたが、吉岡里帆さんの後任ではないのにも関わらず、何故か「吉岡里帆さんが良かった(※吉岡里帆さんのテレビCMは2022年に終了済みで、後継となるアニメCMは放送中。アンミカさんも担当した『最強どんぎつね』として起用されてきたのは美輪明宏さんや範馬勇次郎)」という声があがると共に、「アンミカさんは密入国者である」という根拠の薄い情報に基づいた誹謗中傷も相次ぎ、不買運動に発展しました。この「アンミカさん密入国説」で提示される物証は一つしかないのですが、それは何?

IT

問36. 今年2月、海賊版サイト「漫画村」の創設者で知られる星野ロミ氏がプログラミングスクールの開設を発表しました。2023年12月26日現在、星野氏のプログラミングスクールは「◯◯を作ろう!」という名前で運営されています。このスクールの名前は?

問37. 2023年は生成AIに関心が集まった年でした。特に注目を集めたOpenAIのChatGPTやGoogleのBardなどのLLM(大規模言語モデル)に対する質問の仕方を工夫し、本来であれば返答されないような有害コンテンツ(爆弾の作成方法、詐欺の手法など)を回答させようとする手法を何と呼ぶ?

問38. 今年5月までにマイナンバーカード関連のシステム障害が複数発生し、富士通Japanのシステムに原因があったことから社長が謝罪する事態となりました。この時発生していた障害のうち、神奈川県川崎市のコンビニで発生した事例は「2カ所のコンビニで、2人の住民がある条件で交付申請した」場合に発生するものでしたが、その条件とは?

問39. 今年、イーロン・マスクの後任としてX(旧Twitter)のCEOに就任した人物の名前は?

問40. 2020年にフランスでリリースされてから徐々に火がつき、今年若者の間で流行していると話題になった「盛れない」SNSといえば?

問41. テキストによる歌詞の入力や曲調指定だけでボーカル入りの楽曲を生成できることでプロの音楽家も注目し話題になった音楽生成AIサービスは?

問42. 1970年代に稼働を開始して以来、目立った障害を起こしたことがないことで知られていたものの、今年の10月に初の大規模な障害が発生して約500万件の振り込み処理に影響が出た、国内ほぼ全ての金融機関が接続しているシステムは?

問43. 今年11月に日本企業としては初の政府クラウド提供事業者として選定された、大阪市北区に本社を置くIT企業は?

芸能・Youtuber

問44. 今年5月に発生した市川猿之助さん一家の心中事件で、陰謀論界では様々な邪推が飛び交っていましたが、市川猿之助さんと市川中車(香川照之)さんの「ある関係」が、「仲間が調べてくれた事実」として提示されていました。その関係とは?
ヒント:大抵の人が知っている

問45. イギリス公共放送のBBCが制作した長編ドキュメンタリーが日本でも公開されたことから、ジャニー喜多川氏による性加害問題が連日報道され、ジャニーズ事務所が社名を変更したり、新たなエージェント会社を設立する結果となりました。このドキュメンタリーでも指摘されていた、わいせつ目的で未成年者に近づき、信頼を得たり手なずける手口を何と呼ぶ?

問46. 今年6月に発生した、大物女優広末涼子氏と人気シェフ鳥羽周作氏の不倫騒動。その後離婚届を提出したことを公表した、広末涼子氏の元夫は?

問47. 今年9月、宝塚歌劇団の宙組団員が転落死した事件をきっかけに内部者やOGの証言が相次ぎ、宝塚歌劇団内部でいじめやハラスメントが横行していたのではないかという疑惑がメディアを騒がせました。これらの証言では、宝塚内部の事情を外部に話すことも厳に戒められていたと言われていましたが、この行為は何と呼ばれていた?

問48. 今年10月から、メンバーの妻も絡んだトラブルが続いたことによって炎上し、活動休止を発表した、男性6人組のYoutuberグループは?

問49. 今年12月8日〜10日に開催される予定だったものの、11月21日に主催者都合の中止が発表され、その後主催会社の破産手続きが発表された音楽フェスは?

問50. 今年11月、いわゆる「私人逮捕系」として知られるガッツchの運営者が、ネット掲示板で「あるもの」を持ってくるよう唆したとして逮捕されました。そのあるものとは?

宗教・スピリチュアル

問51. 今年は宗教二世問題に関心が集まりました。今年2月に被害者弁護団が結成され、子どもへのむち打ちや学校行事への参加制限といった被害が訴えられている、駅前で冊子を配る姿がよく知られるキリスト教系の新宗教団体といえば?

問52. 今年2月、自宅に誘い出した10代の少女を「◯◯のためには私とセックスするしかない」などと長時間脅したとして、東京都東大和市の元占い師が逮捕された「東大和ハーレム占い師事件」(男が多数の女性と同居していたことから)が発生しました。ここで使われた脅し文句を答えなさい。

問53. アフリカのケニアで今年、「グッド・ニュース・インターナショナル教会」という教団の信者が集団で断食を行い、400人以上が死体で発見される事件がありました。この団体が餓死を図った理由は?

問54. 今年は、創価学会の池田大作氏、幸福の科学の大川隆法氏、冨士大石寺顕正会の浅井昭衛氏と、新宗教界の大物3人が亡くなりました。この3人を、年齢が高い順に並べなさい。

問55. 旧統一教会の霊感商法や高額献金の問題を受けて昨年末に成立し、今年6月から完全施行された新法は?

問56. 今年6月28日、千葉県市川市のマンションから白いビニール袋に入れられた遺体が発見され、その部屋に住むヨガ講師の女が逮捕された事件がありました。遺体はその女の実の母親で、一部を食べたという証言も行われていましたが、この女が母親を殺害した理由は何と証言されていたでしょうか。

問57. 今年12月13日、14歳の少女に対して不同意性交を行ったとして「一般社団法人浄霊ヒーリング協会」の代表理事を務めていた男が逮捕されていましたが、この男は救世主を自称し、「自分は◯◯の生まれ変わりだから大丈夫」などと言っていました。この男が生まれ変わりを自称していた、加賀藩主で豊臣政権五大老の一人でもあり、2002年のNHK大河ドラマのテーマにもなっていた武将は?

国際

問58. 昨年勃発したロシア・ウクライナ戦争は今年に入っても終結の兆しを見せていません。戦争が長引く中、今年3月に岸田首相が「必勝」と書かれたあるものを贈ったことが報道されました。その広島県宮島の名産物とは?

問59. 今年3月には米国の銀行3行が相次いで破綻し、金融不安が取り沙汰されました。このうちカリフォルニア州サンタクララに本社を置き、米国のテクノロジー企業への融資で知られていた中堅銀行は?

問60. 今年6月、沈没したタイタニック号を見学するツアーを行っていた潜水艇が行方不明になり、後にその破片が発見されたことから、水圧によって押しつぶされたのではないかと指摘される事故がありました。この潜水艇の名前は?

問61. 今年10月7日にイスラエルを攻撃した、パレスチナ・ガザ地区を実効支配する武装組織は?

問62. 来年に控えた米国大統領選に向け、今年10月、思わぬところから無党派での出馬を表明する人物が現れました。この人物は米国の名家出身で、反ワクチン活動でも知られますが、調査によっては2割以上の支持率を獲得し「今世紀最強の無所属候補」とも呼ばれています。この人物の名前は?

陰謀論・怪情報

問63. 今年発生した米国ハワイ州マウイ島の大規模森林火災について本来無関係な画像やフェイク画像と共に「エリートや政府機関が、『ある方法』で意図的に起こしたもの」とする陰謀論が出回り、各メディアでその拡散が報じられる事態となりました。この陰謀論では、一般的には突拍子もない方法でありながら、陰謀論では繰り返し使われてきた上空からの手段によって火災が引き起こされたとされているのですが、その手段とは何?

問64. 今年はコオロギ食に対する反発やバッシングが盛り上がり、以前から存在していた昆虫食陰謀論も勢い付くこととなった結果、単純にコオロギへの忌避感を持つ人からすれば一緒にされたくないと考えるような陰謀論が誕生し、拡散する現象が見られました。
その中でも味わい深いものと言える、「コオロギからグラフェンを作った研究が存在する」「NTTがコオロギの飼育に参入しようとしている」といった情報から連想されたものと推測される陰謀論では、「コオロギを食べると体内で酸化グラフェンが生成され、人間の身体が◯◯になってしまう、これがNTTがコオロギ食市場に参入した真の理由である」とされています。この陰謀論では、コオロギを食べると人体がどうなってしまうのでしょうか?

問65. 道交法の一部改正により、今年4月から全ての自転車利用者についてヘルメット着用が努力義務化されました。この変更に対して、Xでは「ヘルメットに使われている素材と、ワクチンに含まれる物質との相互作用によって、ワクチン接種者を◯◯しようとする政府の陰謀である」という陰謀論が発生していました。この陰謀論で言われていた、政府の真の目的とは?

問66. 今年5月に開催されたG7広島サミットには、現米国大統領のジョー・バイデン氏が出席していましたが、陰謀論の世界では元米国大統領のドナルド・トランプ氏が出席していることになっていました。陰謀論世界の解釈では、どのようにしてドナルド・トランプ氏がサミットに出席していることになっていたのでしょうか?

問67. 陰謀論の世界では、今年10月4日にエリートたちの長年の計画が発動し、緊急放送システムがテストされることで5Gネットワークを通じてワクチン接種者があるものに変えられてしまう「◯◯・アポカリプスが起きる」という終末論が唱えられていましたが、当然ながら何も起こりませんでした。この陰謀論で、人々が変えられてしまうとされていたものは何?

問68. 2019年から多数の乳牛を襲撃してきたものの、その用心深さからなかなか捕獲されず、2022年にはヒグマ捕獲のエキスパートを集めた「特別対策班」が北海道庁によって任命されていたヒグマが今年8月に捕獲されました。当初、前足の幅が18cmと推定されていたことが反映されている、このヒグマのコードネームは?

問69. 景品表示法の改正によって今年10月1日から違法となった、「広告であるにもかかわらず、それを隠して行われる表示」を何と呼ぶ?

問70. 今年11月26日、東京・上野の貴金属店に3人組の強盗が入ったものの、大柄な店員が返り討ちにする動画が公開され、その迫力が話題になりました。この動画で振り回しての抵抗の他、バイクを叩いての威嚇にも使われた、人気作品『ちいかわ』にも登場する武具の名前は?

解答

答1. 国会の欠席

答2. ラーメン店を経営している

答3. 異次元の親バカ

答4. 下記サイトなどの写真を参考

答5. ドリル優子

答6. 日本保守党

答7. 原口一博

答8. 杉田水脈

答9. じゃこ天

答10. 福島瑞穂

答11. キックバック

答12. 教育無償化を実現する会

答13. 川田龍平

答14. 裏引き

答15. 藤井聡太

答16. 売掛

答17. 覚醒剤(の錠剤)

答18. 日本大学フェニックス

答19. 大麻グミ

答20. ルフィ

答21. 袴田事件

答22. トライベイキャピタル

答23. 頭部

答24. どちらも盗用されたと主張している(京アニ事件はアイディア、幾原監督のケースはトレース)。

答25. ゴルフ

答26. クレベリン

答27. ダイハツ

答28. ブッキングドットコム

答29. Z戦士

答30. 荷物を物色する様子

答31. ペンギン

答32. まぜ

答33. ちいかわ

答34. マフィン

答35. バラエティ番組の再現VTRで使われた船が小さかったから

答36. 漫画村を作ろう!

答37. ジェイルブレイク(脱獄)

答38. 同一タイミング(1秒以内)で交付申請を行う

答39. リンダ・ヤッカリーノ

答40. BeReal

答41. Suno AI

答42. 全銀システム(全国銀行データ通信システム)

答43. さくらインターネット

答44. 同じ家系(いとこ)

答45. グルーミング

答46. キャンドル・ジュン

答47. 外部漏らし

答48. 東海オンエア

答49. X-CON

答50. 覚せい剤

答51. エホバの証人

答52. 宇宙人に食べられないようにするため

答53. キリストに会うため

答54.
池田大作(1928年01月02日生まれ)
浅井昭衛(1931年11月30日生まれ)
大川隆法(1956年07月07日生まれ)

答55. 法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律(不当寄附勧誘防止法)

答56. 霊媒師になるため

答57. 前田利家


答58. しゃもじ

答59. シリコンバレー銀行

答60. タイタン

答61. ハマス

答62. ロバート・F・ケネディ・ジュニア

答63. レーザー兵器(指向性エネルギー兵器)

答64. デバイス化され電池化される

答65. ワクチン接種者を洗脳しやすくするため

答66. ゴムマスクを装着してバイデン氏になりすましていた。

答67. ゾンビ

答68. OSO18

答69. ステルスマーケティング(ステマ)

答70. さすまた


※宣伝の後に、追加問題があります。
宣伝:
2024年1月21日(日)12:30〜黒猫ドラネコさんと2023年のスピリチュアル・陰謀論・悪徳商法などを振り返り、2024年を展望するイベントを横浜ネイキッドロフトで行います。配信あります。

12月16日(土)に人気ライターのツマミ具依さんと行った、2023年をクイズ形式で振り返るイベントのアーカイブが配信されています。あなたは無事全問正解し、年を越せるでしょうか。購入は2023年12月30日(土)まで。


追加問題

ここから先は

2,847字

社会に溢れるスピリチュアルやオカルト、陰謀論や悪徳商法、詐欺などを調査・考察した記録の月額版です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?