見出し画像

雨宮純が選ぶ、2022年の陰謀論トップ10(前編)

2022年は神真都Qに参政党と、陰謀論絡みの団体が勃興し世間を驚かせる中、様々な陰謀論が流行した。2023年最初の記事では、日頃陰謀論をウォッチしている筆者にとって印象深かった2022年の陰謀論を紹介する。

10位. 新型コロナワクチンを打つと巨大な血栓ができるが、これは人工寄生虫である

「新型コロナワクチンを打つと巨大な血栓ができる」という海外の陰謀論が輸入され拡散。元は一人のエンバーマーが主張したもので、そもそも根拠になっている遺体にワクチン接種記録がないことや、一般的に死後見られる血栓と見分けがつかないことから既に否定されている

この説を紹介したブログには、「血栓(界隈ではホワイトクロットと呼ばれている)は人工寄生虫=AIパラサイトであり、5Gに乗せた信号に従うこともあるはずだ」という解釈が付け加えられていた。散々ネタにされたためか、「5Gに接続され操作される」「磁石が付く」といったあまりに荒唐無稽な反ワクチンデマ・陰謀論は鳴りを潜めた感があるが、こうした情報を拡散する人はまだまだ存在する。

9位. 霊感の強い母親によれば、ワクチンを打つと魂が小さくなる。「真の目的」があるのではないか。

「マックの女子高生」ならぬ「霊感の強い母親」である。面倒なデータ解釈が必要なく、シンプルに「ワクチンは悪い」と言える(ある意味)最強の論法だったためか拡散された。

以前は「霊視の結果、チャクラに悪影響がある」という説も流行した。このようにあらゆる科学的な検証を無効化できる論法は一定のニーズがあり、反ワクチン派の中でもスピリチュアル好きな人達に好まれる。

ただし、この手の言説は無敵論法ではあるものの、「こんなことが罷り通る界隈はさすがにどこかおかしいのではないか」と陰謀論から離れるきっかけになったり、「こんなことばかり拡散する派閥と一緒にされてはたまらない」と同陣営内の分断を生み出してしまう諸刃の剣である。

8位. ブラジャーのワイヤーは水平に入っており、電磁波の水平偏波を受信してガンになってしまう。ワイヤーブラが減ったのは悪影響が表沙汰になると困るため。

10月、筆者の観察用TLに驚愕のツイートが流れてきた。ブラジャーのワイヤーが電波を受信してしまうため、避けたほうが良いというのである。

この説については、そもそもブラジャーのワイヤーが水平には入っていないこともあり、「ドヤ顔でツイートしている割に、ブラジャーを見たことがないのではないか」という突っ込みが特に女性から殺到した。

この手の話には発がん性の指摘が続くのが常であり、この場合もそうであった。実は、「ブラワイヤー電磁波発がん説」は以前から存在し、目新しいものではない。

このアカウントは6月にも「携帯会社は電磁波の影響が発現すると困るため、こっそりとアンテナ形状を変更した。ブラジャーのワイヤーも同様である」という説を唱えており、以前から存在した電磁波悪影響説を発展させ、ワイヤーブラ陰謀論とも言える説を生み出していた。前から温めていた説がバズり、当人としてはさぞ嬉しかったことだろう。

こうした電磁波陰謀論はある業界にとって大変都合が良い。それは「電磁波対策グッズ」業界である。ECサイトで「電磁波対策」と検索すると、電磁波を防げると称するグッズが大量に見つかる。こうした陰謀論が広がることで、ますますこの業界は繁栄するのだろう。

7位. 千葉県で起きた地震は、東京ディズニーランドの地下にある河野太郎氏のピザ工場が爆破されたために起きた(タローズ・ピザゲート)

2022年11月、千葉県を震源地とする地震が発生した際に出回った陰謀論である。

河野太郎氏がデジタル庁のピザランチに関連して投稿した画像が「河野太郎氏+ピザ」→ ピザゲート → 「河野太郎氏が地下にあるピザ工場で人身売買に関与している」という連想を生み、さらに震源地が千葉であることから「東京ディズニーランドの地下」という要素が結合されたと考えられる。

ちなみにピザゲートというのはQアノンの前身とも言われる陰謀論で、「ワシントンのピザ店の地下に人身売買や児童虐待の拠点がある」という陰謀論が拡散し、実際に店舗に銃撃する人物が発生する事件を生んだ。ピザゲートは「ピザ店の地下に悪の拠点」がある設定で、「地下にピザ店がある」わけではないのだが、そんなことは昨今の陰謀論界隈にとっては些細なことである。

6位. 某寿司チェーンKはフリーメーソンの寿司屋

かつての某Mr.都市伝説を思わせる陰謀論である(現在のS氏はかなりスピリチュアルに寄ってしまっており、都市伝説と呼べるのか疑問である)。

実は某寿司チェーンの皿とフリーメーソンを結びつける言説(もちろん冗談の文脈である)は以前からあり、何らかのきっかけで気づいた陰謀論者が真面目に取ってしまったように見える。気軽に都市伝説を面白がれない世の中になってしまった。
ちなみに某Mr.都市伝説の実家は寿司屋である

ここまで読んだだけでも、「陰謀論というよりトンデモではないか」と思う人は多いだろう。実は筆者もそう思う。しかし、これが日本のSNSで流行する陰謀論のレベルなのだ。振り切ったトンデモと言える神真都Qが、反ワクチン団体の中でも圧倒的な勢力となったことを忘れてはいけない。

また、米国を中心に大量の信者を抱え、米国議会議事堂襲撃事件も引き起こして問題になっているQアノンにしても、「悪魔崇拝で小児虐待と人身売買を行っているエリート達が、誘拐した子供の脳から若返り超物質『アドレノクロム』を抽出している」という内容が含まれ、トンデモ度で行けば上記の陰謀論と大差はない。つまり現在「陰謀論」と言った際に圧倒的な人数を動かし、覇権を取っているのはこのレベルの現実度の話であり、陰謀論についての認識を改める必要がある。
このあたりの所感については後編で述べる。

後編へ続く


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?