カフェトリエ(cafetelier)

吉祥寺のカフェ&アトリエ"カフェトリエ"編集長 ヤマグチタクヤのnote。”自分でやってみると、景色が変わる”場所として、場所貸しはせず、店主の想いの一歩を大切にしております。

日々を楽しむ事と、自己肯定。自信のない優しい人達が溢れる社会、の未来とは。

「楽しむ」という事をしていますか?という問いは、なかなかto the pointであると感じる昨今。 ファッション、グルメ、ショッピング、おでかけ...etc。 「楽しむ」。 「…

ドーナツ。

「じゃあ、今日人生が終わるとしたら、あなたは何を食べるのかしら」 「ドーナツと、熱くて苦いブラック・コーヒーだね。いまのところ」 「ドーナツ」 彼女はそう呟きなが…

冬の向こう側をギュッと。掴む。ひとつの言葉。

「"自分の言葉"を持つためには、自分でやってみる事」 これはカフェトリエで大切にしている事です。 一方で、自分でやってみる以前に、さらに大切にしている事があります…

雇われグセと、自立。そして「不満」の正体。

社会の中で、たちの悪いストレスを、抱えたり自家発電してしまいがちな環境があるように感じておりまして。 それらを解決する思想で、カフェトリエをはじめた経緯がござい…

これからの飲食店・店舗業の値札の付け方

店内で過ごす事の「価値」は、「おいしさ」とか、「サービス」だけではない。 飲食店側も意識できていなかった「価値」に、堂々と値札をつけてみませんか。 今、世の中は…

吉祥寺

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-24190286-nksports-soci 確かにこれらの発言や行動をした人がいたならば、「その人は」あまりにひどい。あまりに身勝手で言…