カフェトリエ(cafetelier)

吉祥寺のカフェ&アトリエ"カフェトリエ"編集長 ヤマグチタクヤのnote。「日替りコーヒースタンド」と、「間借り本屋」達が入居し営業しております。”ちょっと、自分でやってみると、景色が変わる”場所として、場所貸しはせず、店主の想いの一歩を大切にしております。

これからの飲食店・店舗業の値札の付け方

店内で過ごす事の「価値」は、「おいしさ」とか、「サービス」だけではない。 飲食店側も意識できていなかった「価値」に、堂々と値札をつけてみませんか。 今、世の中は…

吉祥寺

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-24190286-nksports-soci 確かにこれらの発言や行動をした人がいたならば、「その人は」あまりにひどい。あまりに身勝手で言…

飲食店営業への要請詳細云々が注目されてるけど

ウイルスとは?どんなものか。 認識したうえで全てを始めないとなぁ。  少量しか国内に存在しなかった時期があった。 けれど。増えた。 人の行動抑制で感染者が…

時間は、誰の時間か。

言葉にならないような厳しい日々が始まり、続き、そしてさらに始まらんとする中。自宅に居る時間も長くなり、個人の意志に委ねられた莫大な時間を持て余してしまう事もある…

「カフェ」と「本」、あるいは所謂「ブックカフェ」と呼ばれる場所の在り方についての自考自行。〜文鳥文庫さんのお取扱はじめま…

素敵ですね、文鳥文庫さん。 カフェトリエでは、ちょっと意図があり、お取り扱いを推進いたしました。 背景ですが、「カフェ×本」について考えるに当たり、最近はやりの…

GOOD DESIGN賞 2019 受賞いたしました。

本年度のGOOD DESIGN賞をカフェトリエの「ビジネスモデルのデザイン」にて、受賞いたしました。 https://www.g-mark.org/award/describe/49669?token=AlaS8ttIIW 複数オー…