【将棋スカラー生Ritsu君】とっても良い将棋だったよと言われて嬉しかった
こんにちは、カフェトークのErikoです。今日はRitsu君の受講報告をご紹介します。
前回の受講報告はこちら↓
次からも頑張る!
新三年生のRitsu君、この日は、最初は学校で疲れちゃったけどあとから頑張って、Kazuaki.M先生と楽しく対局ができたそう。
学校のお勉強📖もたくさん頑張っているんだね、えらい〜!
6枚落ちを卒業したというRitsuくん、次の目標は「頑張る!」
次は4枚落ち、ママの「頑張れるかな?」の問いに「うん!」と力強く答えてくれたRitsu君でした。
そして、最近壁に貼ったホワイトボードにはRitsu君の将棋メモが😀
すごく真剣に取り組んでいるからこそ悔しい!
まだ将棋を始めて2ヶ月ちょっとのRitsu君ですが、とっても真剣に将棋に取り組んでいます。
この日、スカラー生として5回目のレッスン。なにやらいつもよりも真剣な表情です。
レッスンを受講する前に81道場で対局し、その棋譜をもとに先生に一手一手解説してもらっているところ。
先生から「ここはもっといい手あるよ」と教えてもらったり、Ritsu君が「この歩を取ったらどうなるんだろ」と質問したり、ママいわく「こんなに積極的な姿、見たことないです!!」とのこと👏
さて、この日は先生とも対局して、負けてしまったRitsu君。学んでいる途中だから負けるのもお勉強、それはわかっているけど悔しい!
一生懸命取り組んでいるからこそ悔しい!
この日の受講感想動画では、悔し涙を流すRitsu君を見ました。
でも、歯を食いしばって「今日は負けましたって言えなかったけど今度はちゃんとできるようになりたいと思っています」そう言うRitsu君、全身から滲み出る悔しさはやる気・好きの裏返し、すごくかっこよかった!
そして負けちゃったけど、先生からは「とっても良い将棋だったよ」と言われたそうです!
「強い子は負けましたも言えるんだよ」
これはレッスン担当のKazuaki.M先生の言葉。
先生は、将棋を趣味にすることで得られるものとして、
真剣勝負を通した勝つ喜び、負ける悔しさを味わえる
礼儀作法や集中力が身につく
目標を設定し、達成するプロセスを経て自己成長を体感できる
幅広い年齢層の友人ができる
と挙げています。
涙が出るほど悔しい、話もしたくないほど悔しい。
でも負ける悔しさって、何かに真剣に取り組んだ人だけが味わえる貴重な感情ですよね。
キッズの涙を見てしまうと、大人は胸がキューッと苦しくなりますが(できれば見たくない😭)、この特別な感情を味わって強くなるんですね😭
でももちろん負け続けていたらバランス崩れちゃう、その辺はKazuaki.M先生もしっかり理解してくださっています。
勝つ喜び、やっぱりこれが成長の一番の栄養ですよね!
次は勝てるかな・・?
Ritsu君に届け〜〜〜!「勝てるぞ〜〜!」カフェトークチーム全員から、パワーを送ります!!
現在Ritsu君が受講しているのは、カフェトークの大人気将棋講師、Kazuaki.M先生の将棋レッスンです。ご興味あるキッズ、パパママぜひご覧ください!
カフェトーク・Erikoでした!