見出し画像

【将棋スカラー生Ritsu君】グッとお兄さんになっちゃったピヨ🐥!将棋大会出場レポ

こんにちは!カフェトークのErikoです。小学2年生、将棋歴は5月で3ヶ月ほどのRitsu君です!

前回、楽しくて笑いが止まらなくなってしまったRitsu君はこちら↓

今回将棋大会に参戦してきたとのことで、Ritsu君ママからレポートが届きました!

将棋大会に挑んだRitsu君のまさかの行動!

実は、Ritsu君、以前にも大会へエントリーしたことがあるのですが、直前で緊張してしまってリタイアとなったことがありました。

今回、まずは行ってみよう!と会場へ向かったRitsu君

カフェトークスタッフTシャツが爽やか✨着てくれてありがとう!

今回の将棋大会は、会場で親御さんも参観できるスタイルだったらしいのですが・・?

ピース!

なんと、「気が散るから出てて」とママさんは追い出されることに!

Ritsu君が、いつの間にグッとお兄さんになってしまった〜〜!!!

将棋スカラー生としてレッスン受講を始めて、最初のお約束は「ぴよぴよ🐥言わない」と「負けましたを言えるようになる」だったRitsu君が!

最初の1局は、相手が中学生のお兄さんだったとのことでママさんもドキドキしたことでしょう・・・。

そんな、追い出されたママさんへもお土産が出たそうです(笑)素敵な大会!

会場を覗いたママさんが見たものとは・・

参加者への説明が終わると、一斉に駒を並べる音が響きわたったという会場。
総勢128名が参加したという今回の将棋大会、すごい人数ですね。しばらくこういう機会は中止となっていたのだと思います。こうした光景が戻ってきたことは本当に素晴らしいことです。

結局、Ritsu君にバレて改めて追い出されたママさん(笑)諦めて外で待機しつつ、またバレないように覗きにいきつつ・・「わりと楽しそうに振り駒フリフリしたりしている」Ritsu君を見て、胸熱体験となったようです。

Ritsu君のお兄さんぶりが、改めてすごい!

将棋大会の結果は・・

Ritsu君、立派に2勝2敗1引き分けという結果で帰還しました!!!

感想動画より

Ritsu君「2勝2敗1引き分けして、ちょっと悔しかったけど、勝ててうれしかったです!」

ママ「また出たいですか?」

Ritsu君「うん!!!!」

頼もしいっ!

一刻一刻とお兄さんになっていく姿を追いかけられるのは、オンラインサービスの運営側はなかなか経験できないため、とても貴重な体験となっております。

Ritsu君、ママさん、ありがとうございます!

今後のRitsu君の成長ぶりも見逃せませんよ〜〜!

そして後日・・・

大会で頑張ったご褒美にと、ママさんからこんな素敵な将棋盤をプレゼントされたそうです!かっこいい〜!

パチン!良い音が響きそうです!


現在Ritsu君が受講しているのは、カフェトークの大人気将棋講師、Kazuaki.M先生のオンライン将棋レッスンです。ご興味あるキッズ、パパママぜひご覧ください!

次回の将棋挑戦記録をお楽しみに!

カフェトーク・Erikoでした!