見出し画像

私にとってはたらくとは。自分の人生を見つめ直す

#私にとってはたらくとは

参加させていただきます。

まず、私にとってはたらくとは、一言で言うと、いや、二言で言うと、

やりがいや達成感を感じることで、自分の存在意義や存在価値を意味あるものにすること。そして、自分の人生を彩りよくすること。

です。

この企画のおかげで再度自分の人生を見つめ直せたと言っても過言ではないくらい、「なぜ?」を自問自答できました。
1日の中で、仕事をしている時間は大体8時間(残業があればまた別ですが)。そう考えると、8時間て結構長いし、この時間を無駄に過ごしたくないと思っています。

仕事の対価として、金銭をもらい、それによって、好きなものを買ったり、行きたい場所に行ったり。好きなものをするために、旅行に行くために、仕事しているんだ!という意見を聞いたことがありますが、私はそれだけで終わりにしたくないなと思っています。

過去に、友人と仕事の話をしていた時に、

1,給料は高いけど、やりがいを感じられずつまらない仕事

2,給料は安いけど、自分のやりたい仕事ができてやりがいを感じ楽しい仕事

このどちらかしか選べないとしたらどちらを選ぶのか、に対して私は後者を選びました。新卒で入社した時から3年経った今もその思い(気持ち?)はブレることなく変わっていません。
というのも、当時私はカフェを経営したいと考えていて、(今はその夢をシフトしていますが)食品商社の会社に入社しました。その会社は入る前から給料が安いと聞いていましたが、やりたいことがあり色々計画もしていたので、給料が安くてもここで成長していきたい!と思っていました。
実際、入ってから確かに情報通り給料は少なかったですが、生活できないレベルでもなかったし、貯金もそこそこできるくらいだったので、

給料 く やりがい、業務内容、夢

の気持ちが勝っていました。

一方、友人は男性だったこともあり、仕事はあまり楽しくないけど今後の将来を考えると(家庭を持った時のことを考えて)給料は高い会社、がいいというものでした。男、と、女、で区別したくないですが、やはり将来を考えると女性より男性の方がそこは今も大きな壁なのかなと思いました。

まぁ、理想を言っちゃえば、

自分のやりたい仕事ができて、楽しくて、給料も高くて、貯金もたくさんできる!

だったら最高なんだけど、、笑。

話を戻して、1日8時間も仕事に時間を費やすなら、せっかくなら楽しい仕事がいいと思っています。楽しいってなんだよ、って言われそうですが、冒頭にも伝えたように、もらえるお金が少なくても自分のやりたい、楽しいと思える仕事をする、ということです。
やりたくもない、つまらない仕事をして嫌々仕事をして、あ~やっと休みの日だ、早く土日来ないかなぁ、…まだ〇曜日だ、、って言ってるのは人生もったいないなぁと感じています。
でも、もし仕事も楽しければ、毎日ワクワクして今日もあれもこれもやるぞっ!え?もう休みの日か…1週間充実してたな、、って思って日々過ごしたいと思っています。
だから、給料はそこそこでいいという考えになってるんだと思いますが、笑

5年後くらいには、それじゃ生活できんっ!やっぱり給料のが大事だったっ!ってなるのかもしれないですが、今の私にとってはたらくとはそういうことです。

せっかくの人生、仕事も楽しみながら過ごしたいです。
プライベートは十分充実しているので、そこに+アルファで仕事も楽しいと思えると人生っていいなと思います、笑


#私にとってはたらくとは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?