見出し画像

高齢者にプロテインでイキイキ!

我が家では家族でプロテインを
食べているのですが、
飲むのではなく、
「食べる」ということで
継続できてます。


ことの起こりは


高齢になって筋力が落ちて
歩けなくなっていく母を
「なんとかしたい!」
というのが
プロテイン道の始まりです。

元々、
「プロテインって
筋トレしている人が
摂るもんでしょ!」
って思っていました。

が、

とある
プロテインサプリの説明で

ピープロテインは
『寝たきりの高齢者の
筋肉量を増加させた』
というんです!

なぬ!?
マジか!!
と思わず購入してしました。

このネタが
本当であるかは
私の知るところでは
ないのですが…

賭けてみよう!
という気持ちになりました。

ピープロテインはマズイ


ピープロテインは
えんどう豆を原料とする
プロテインです。
とうぜん
ナチュラルフレーバーは
マメの味そのもの!

好きな人は
いるかもしれないけど、
これは飲みにくい!

という事で
チョコレートフレーバーからの
スタート!

初めて出会った
チョコレートミール
というピープロテインは
チョコ味で
まぁまぁ飲める味。

といっても
高齢者はなかなか
飲んでくれません。

ドロっとしていて
ノドを通りにくいのかも。

そこで、
ヨーグルトに混ぜてみたり、
はちみつ入れてみたり、
バナナを加えてみたり、

ついでに
オートミール
アマニ油
チアシードやら
やりました。

そしたら、
なんと!

スイーツとして
食べてくれるように
なりました❤︎
レシピは最後にご紹介します。

しかしサプリメントは高かった

そのサプリメントの高いこと。
480g
5,597円(内送料880円)

継続が難しくなってきました。

それで、
価格を抑えた
でも、
無添加で
体に負担のないもの。

そんなプロテイン探しが
始まりました。

ネットでは様々なものが
ありますが、
大概
合成甘味料が入っています。

合成甘味料は、
味覚異常を起こす
と聞いていたので、
成分表示と
睨めっこしながらの
厳選です。

そこで
最初にたどり着いたのが、
こちら

now protein

・2ポンド(909g)
・タンパク質含量 48%
・価格 4,960円(内送料500円)

今までよりも
量が2倍近く入ってて、
価格も
抑えられています。
もちろんオーガニックで。

【商品説明】
エンドウ豆プロテイン
オランダチョコレート
909g

  • 純粋な有機えんどうタンパク質単離物[黄色いえんどう(Pisum sativum)由来(非GMO)]

  • エンドウ プロテイン

  • 2,700mgを超える分岐鎖アミノ酸

  • 1300mgを超えるL-アルギニン

ただ、
チョコレートの味が
好みでなかったのです。

プロテインを自分好みに味変

それで思いついたのが、
プレーン味を買って
好みのココアを混ぜてみよう!
でした。

これは大成功!

そして
チョコレート味よりも
プレーン味の方が

安い!

ココアを購入することを
考えても
ココアの量が
加算されるので
結局

安い!

ココアも色々ありますが、
気をつけたのは
砂糖が入っていない
「純粋なココア」

甘味は
ハチミツにします。

そして
プロテイン道3年目にして
最終系のプロテインに
出会いました。

フランス産オーガニックプロテイン

安くて、安心、安全!
やっと出会えました❤︎

ジュリア
えんどう豆 プロテイン パウダー
フランス原産

ジュリアプロテインパウダー

・1kg
・タンパク質含量 約85%
・価格 2,980円(Amazonプライム会員のため送料0円)

【商品説明】
・無添加
・非遺伝子組み換え品を分別生産流通管理
・植物性プロテイン)
・グルテン不使用

このピープロテインは
サラサラしていて、
ココアと混ぜやすい!

気に入ってしまいました。
しばらく続きそうです。

で、高齢の母はというと…

プロテインだけでは
やはり筋肉量はどうかな〜。
という感じでした。

ところが
リハビリで
運動を始めてから
すごい変化が
ありました。

母は、
私と手を繋がないと
歩けないほど
ヨレヨレしていたので
杖を買ったんです。

それが今では、
手を繋ぐどころか
1人でタッタと
杖なしで
散歩に行けるように
なったんです。

プロテイン+リハビリ

やはり、
タンパク質だけでも
運動だけでもなく
両方が必要なんだな〜。
というところに
落ち着きました。

参考までレシピ

量加減はお好みがあるので
ざっくりです。

【材料】

Aグループ
・ジュリア プロテインパウダー 大さじ1
・アマニ油orチアシード(水に浸したもの)小さじ1
・ハチミツ 小さじ1
・豆乳 100mm
Bグループ
・オートミール 大さじ1
・お湯 オートミールがヒタヒタになるくらい

バナナorナッツ、ドライフルーツなど

【作り方】
Aグループ、Bグループそれぞれを混ぜておきます。

ポイントは、Aグループはトロッとなるようにします。
Bグループもお粥くらいの状態にします。

A,Bグループを混ぜます。
最後にバナナなどをトッピング

終わりです。

説明するほどのことでも
なかったですね。

効果を期待するのは、
アマニ油、チアシードからは、オメガ3による血液循環を良くすること、動脈硬化の予防。
はちみつからは、
体力回復、潤肺止咳、便通改善、止痛、解毒など。
豆乳からは、タンパク質摂取。
オートミールからは、
整腸作用、便秘予防・改善、血糖値やコレステロールの上昇を抑え、糖尿病や動脈硬化のリスクを低減。
バナナからは、ビタミンB6による免疫力アップ、タンパク質の代謝補助、カリウムによる塩分調整。

適当にできた割には
カラダに良いスィーツに
なってるかもしれません。

最後に介護をされてる方へ


ご高齢のご両親を
お持ちの皆様

認知力低下やら
体力低下やら
色々と
ご苦労、ストレスが
あると思います。

私は、介護のストレスを
ヨガやジムで発散しています。
そうすることで、
心がリフレッシュして
両親にも優しくできるように
なったからです。

なんでも構いません。
自分が楽しい!と
思えることを
自分の為、家族の為に
ぜひやってみて欲しいです。

笑いある1年にしましょう。

最後までお付き合い有難うございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?