見出し画像

目標を達成するために自分を追い込む最強の方法

こんにちは!きゃふぇです。

今回は、目標達成のために僕が人生を通してずっとしてきた、とっておきの方法をご紹介したいと思います。

ズバリ、結論から言うとビッグマウスになることです。

ビッグマウスとは…大口をたたく、物事を大げさに言う、自慢話などをしきりに言う、などの意味の表現。

どういうことかと言いますと、自ら周囲に大口を叩きまくってハードルを上げることで、もし目標が達成出来なかった場合にめちゃくちゃ恥をかく状況を作り出すということです。

この方法、自分のプライドが高ければ高いほど絶大な効果を発揮します。僕はかなりプライドが高い人間なので、「あんだけ豪語しといて出来なかったら恥ずかしくて顔向け出来ねぇよ」って状態を生み出し、利用することで強制的に自分を努力させて目標を達成してきました

例としては、テストで高得点が欲しい時に「この程度のレベルで90点取れなきゃヤバいでしょ」と周りに言いふらしてみるといったよう感じです。周囲からその時点でどう思われるかはあまり関係ありません。結果として成功を収めれば「ビッグマウスなだけあってやるな」と認めてもらえますし、逆に失敗すれば「あいつ口だけじゃん」と思われ見下されます。

口だけで実力がない奴と思われるのは、誰もが嫌だと思います。その嫌な気持ちを回避するためには、目標を達成するしかないという状況を生み出しましょう。

僕は中学生ぐらいの頃からこのやり方で目標を達成してきているので、本当に人生を通して使い続けられる最強の方法だと思っています。

この方法を使う際に是非試してほしいことが一つありまして、それは出来るだけ多くの人に伝わるように、そして記録として残るように大口を叩くということです。

僕が実際に行った例を出しますと、学校のクラスのLINEグループで「この中で俺より英語できる奴いないでしょ」と発言することで常にトップを取り続けないといけない状況を作り出しました。仲の良い友達だけでなく、クラス全員に記録に残るように発言してしまったので強制感は半端じゃなく、頑張らざるを得ない状況に身を置けたので、結果として三年間常にトップの成績を獲ることが出来ました。

是非皆さんも、どうしても達成したい目標がある時はビッグマウスになって見てください。精神的には辛いかもしれませんが、自分を強制的に努力する方向に動かすことが出来るのでオススメです。

それではまた会いましょう!Au revoir!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?