見出し画像

その根底に流れるものを 愛だと言えたなら 


ある日の夜、メールがとどいた

読者さんからの返信だった

これは、その時に交わした

「優しさってなんだろう」という思惟のやりとりである


* * *

ある返信


優しさってなんだろう
同じ疑問を持つ人がいるんだなと思い、返信しました

幸せについては、割と納得のいく答えが出たのですが
「優しさ」は なかなか 難しいです


甘やかすのも甘やかさず厳しく突き放すのも
「優しさ」だったりします

私的に 途中の経過の答えとしては

「優しさ」は 言葉のイメージと違って
「残酷」なものかも知れないと感じています

納得しませんが、いや 納得したくないですが
明けない夜はないこと
やまない雨はないこと

時に優しさが残酷だったりします

優しい人間になりたいと思うのに
残酷ではありたくないから
難しい問題だったりします

少し抽象的だったかもしれません

突然のメール 失礼しました


* * *

その後、配信したJunの書いたもの

* * *


優しさについて、想いあぐねると
相手の立場に立って 良かれと思う行動をとる、という考えが
先ず 浮かぶ

そういう気持ちと
それを阻む 自分の内に潜む感情が結果的に違う行動をとってしまい
矛盾と呼ばざるを得ないこともある

だが、一重に矛盾といっても
その矛盾の正体は

やもすると、優しさよりも伝えたい、と
湧き上がる想いでもあり

それが ときに 優しさを凌駕し
誰かを傷つけるのなら


その傷を簡単に否定するでなく
違うものとして 捉えたいし 捉えて欲しいと
願う自分もいる


その根底に流れるものを
愛だと言えたなら



* * *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?