見出し画像

集中したいとき、どうしてる? 【ゆるラジオ喫茶みるく亭 交換note #1】

ゆるラジオ「喫茶みるく亭」
おしゃべりしているふたりの交換note

日々のゆるい話からちょっとした悩み事まで、
中身があるようでないような話をしています

うに=感情で行動するタイプ、ジャニオタ×女優
キリ=理性で行動するタイプ、手帳好き×飽き性

記念すべき交換noteの初回です。月に1回は会っていて、週1回でラジオ収録もしている私たちが、さらにnoteでも話そう!ということに一片のおもしろさを感じつつ筆をとっています。

さて、それぞれのペースで忙しい日々を送っていますが、うにちゃんは「集中したい時にしている工夫」はありますか?

というのも、私は家の中で作業しようとすると気が散ったり、ぼうっとしてしまって本当にダメで。窓の向こうに青空、部屋のなかに眩しい光が差し込む日なんて、絶好の自我喪失タイムになる……。

そんな私が集中したいときは「カフェに行く」一択です。なんの捻りもないけれど。

きっかけは数ヶ月前。朝早くに駅ビル内のクリニックへ行くことがあって、診察が終わっても9時過ぎだったので、せっかくだから朝活だ〜と同じフロア内のカフェにお邪魔したのね。
それが大正解。本屋と併設のカフェ(あとクリニック)以外のお店はまだオープン前の時間帯だから照明も落ちてて、人もまばらで。いつもの賑わう光景を知ってるからこそ非日常な感じがした。

控えめに言っても最高の空間では?と思って、翌週は気合入れて手帳を持ち込んでみたら2時間があっという間!逆に集中して字を書きすぎて手首が痛かった。

それで「カフェに来たらこんなに集中できるんだ……!」って心底嬉しくなってからというもの、件のカフェにも通いつつ他店もあわせて週2〜3でカフェ通いしてます。ど〜してもお金がかかっちゃうけど、家で集中できずに「今日も何もできなかった😢」で落ち込むよりは断然いい!自己投資!と割り切ってます。

このnoteもずっと書こう書こうと思ってたのね。もちろん家だと手につかないし、通勤時間に電車の中でスマホで書くのも試したけど気がついたら寝てました。それがカフェで書いてみたら30分で8割できちゃった。あまりの差に自分が一番びっくりしている。

これは仮定だけど「必要なものしか手元に無い状況」「他人が存在する環境下で自分の世界というバリアーを張っている」ことが集中できる理由かなと思います。家の中だといろんなものが目に入るし、リラックスが行き過ぎてだらけてしまうんだろうな。必要最低限で程よい落ち着きがあるのが良い。

つい説明が詳しくなってまだまだ長くなりそうなので、今回はここで終わりにしておきます。お返事たのしみにしてます。

文章だと途端に饒舌になるキリより


ゆるラジオ「喫茶みるく亭」
YouTubeで配信してます
☕️

おたよりいつでもどこからでも募集中!
話したいこと、聞きたいこと、なんでもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?