見出し画像

人は人。私は私。自分の人生に集中を【ゆるラジオ喫茶みるく亭 交換note #38】

ゆるラジオ「喫茶みるく亭」で
おしゃべりしているふたりの交換note

日々のゆるい話からちょっとした悩み事まで、
中身があるようでないような話をしています

うに=感情で行動する人、ジャニオタ×気分屋
きり=理性で行動する人、手帳好き×飽き性

前回のnoteはこちら

ハローきりたん。
7月!いよいよ夏だね~!うれしいね~!
テンション上がるね~!!!
私も最近は目覚ましが鳴るより先に起きていることが多いな。
外が明るくなるのがはやいから自然と目覚めやすいのかも!

そして単純に「あなたは本当に優しい人なんだね、大丈夫」みたいなこと言われるとなんとなく気分が良いというか、じゃあ大丈夫なのかも?って思えるからメンタル面でも良いね。

前回のnoteより

タロットリーディング聞いてる仲間!
いいこと言ってもらえると嬉しいよね。
しかも声が綺麗な人が多いから、ちょっと照れてしまう。

私も自分の感情の機微を手帳に書くようになってからは「何がイヤだったのか」「何が嬉しかったのか」とか、自分の感情を観察するクセがつきました。感じるだけに終わらず、どうするかっていう行動や対応のヒントになるからいいよね。
「この人のコミュニケーション良いなあ」って思ったときも何でそう感じたのかを考えて、自分にも活かせるもんね。

前回のnoteより

自己観察と自己対話って違うのか?
自分の感情を見直したり、人の行動の何にどう感じたのかって
今後の自分の行動を決めるヒントがたくさん詰め込まれているね。
あと、人の嫌だなって思う対応を見ると、
「私もやっちゃってたな。気を付けよう」と反省することも多い(笑)
もっぱらの課題は、言葉遣いと姿勢を正すことです。

オタク趣味全盛期のころに「彼氏いないの?結婚できるのかね〜」って母に何度も言われてときは、最初こそ受け流せてたけど、だんだん鬱陶しさやら苛立ちやら、はては気にしてなかったのに自分でも不安になったりしたなあ。

前回のnoteより

そうなんだよね!
自分では気にしてなかったことを人から言われると、
気付いてしまうというか、不安に思わされてしまうというか。

相手の心配を私が受ける必要ないなと思うのよね。
心配してくれる気持ちはありがとう、でもその不安を私に押し付けないで
というかあなたも自分の人生を生きてね。という感覚
その方が、あなたも私も幸せだから。

…ポエムか(笑)

布手袋つけても錆びちゃう?あ、やりにくいのか。うにより


ゆるラジオ「喫茶みるく亭」
YouTubeで配信してます
☕️

おたよりいつでもどこからでも募集中!
話したいこと、聞きたいこと、なんでもどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?