見出し画像

コロナ禍にやってきたツバメご夫婦の話4

ツバメご夫婦の
おお揉めに揉めた内装も完了し

いよいよ入居。

入居後数日は
楽しそうに近所を飛び回っておられました。
仲間なのか、親戚なのか

たくさんのツバメたちが
新居を拝観しにおいででした。

人間社会に似てる・・・。

はじめのうちは
他のツバメが完成した巣を狙って
奪いに来てるのかと思ってたのですが

そうではなかったのですね。
お客様に教えてもらい、
グーグル先生にも訪ねて知りました。

春に日本にやってきて、
1回目、2回目と卵を産み
その時巣立った子供たちが
様子を見に来たり
甘えに来たり・・・・。

それを、
追い払うのだそうです。

新たに子を育てるため、
巣立った子供たちを一人前にするため、

ツバメがどういう気持ちで
それをするのかはわかりませんが
切ない気持ちでした。

とはいえども、
雛たちをここで育てるという覚悟は
ツバメも私もできております!!

雛の先輩たちよ、
おたくらの気持ちは十分くみとった!!
それを踏まえて
前にすすもうぞ!!!

そんな気持ちで
玄関掃除をする日々でしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?