見出し画像

【薬膳plus】ぶれない「軸」のある食生活で、ストレスフリーになろう

食事を作る時、一番悩むのは「何作ろう~」ですよね。

社員食堂で働いていた私でも、やっぱり悩んだりします。でも、イチから悩むのではありません。

基本となる食事の軸があるから、考える負担が少ないのです。

食事を考えることがストレスになってしまう

画像1

夜には「明日の朝ごはん何にしよう」、朝には「昼ごはん何にしよう」、昼「夜ごはん何にしよう」

こんなに考えては、毎日がストレスになってしまいます。だからといって、一週間の献立を決めて買い物するのも大変ですよね💦

1日3食、一週間21食、一か月90食、1年1095食考え続けますか?


献立を考えることはとてもエネルギーを使うことで、考えすぎると、作る気にもなれなくなってしまいます。

だからといって毎日外食をしたり、好きなものを少なだけ食べるのも、身体のためにはよくありませんよね。


そんな無駄なエネルギーを少しでも減らせるように、私がいつもいしている食事スタイルを紹介しようと思います。

基本の食事スタイルを決めてしまおう!

画像2

基本となる食事の軸を決めるとイチから考えなくてすみます。

私のオススメする食事は…

*雑穀ごはん…主食             *具だくさん味噌汁…汁物+副菜                      *メインのおかず…主菜

よく「一汁三菜」という言葉を聞きますが、「一汁一菜」でも

ポイントを掴めば十分バランスよく栄養を摂ることができます。

また詳しいポイント、投稿していきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?