3児のママが伝える!幼児食の3ステップ①


こんにちは☺国際中医薬膳師×管理栄養士の相川朋世です🍀

********************

【食を通してたくさんの人を笑顔に】をモットーに、食事でココロとカラダを整えて、毎日を“ごきげん”に過ごせるお手伝いをします。

********************

日本パーソナル管理栄養士協会 中田恵理先生のコラムの紹介📚

********************

幼児期とは1歳から小学校に入る前のことを指します。

食事を区分するとき離乳食(前期・中期・後期)が終わると、幼児食のステージに進みますが、この5年間を3ステージに分けてわかりやすく説明していきます。

今回は1歳~1歳半までの食事の紹介をしています。

離乳食も大変でしたが、自我が芽生え、意思をはっきり示すようになったお子様は好き嫌いやムラ食いなど、親を困らせる食べ方をしますね。

息子も手掴み食べをしますが、グチャグチャにしてポイっ!!
「ムカー!!!!」とすることが多々ありますが、それも成長過程では必要なことなんですよね。

大人になって好き嫌いは多少あっても、遊び食べ・手掴み食べなんてしませんよね。笑

全ては、成長過程。 見守りましょう。

今回のコラムでは食事や調理のポイントや味覚の発達についてご紹介しています。



¥#JPDA #日本パーソナル管理栄養士協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?